1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦アレルギーに胃部不快感はある!山登り編

春を感じ始める今日この頃、お山に福寿草を見に行きました。 可愛らしい花ですよね。 真っ黄色のお花ですが、よくみると緑っぽい部分もあるし、なんだか透けているような不思議な透明感があります。 さて、この日は楽しい山登り。 朝から発酵玄米と納豆を食…

マンガで読書週間。

最近、Dr.stoneという漫画を読み始めました。 科学を武器に生きる物語です。 謎の石化から生き返った主人公の千空が、得意の科学で人類に光と希望を与えていきます。テンポもいいし話の展開も良く飽きません。 科学は、地味な作業の連続だというところが気に…

キャプテン•アメリカ/ザ•ファースト•アベンジャー

marvel作品 アベンジャーズシリーズ5作品目 「キャプテン•アメリカ/ザ•ファースト•アベンジャー」を見ました! 一作品見逃してたヤツです。キャプテンアメリカシリーズは続くから最初から見た方が分かりやすいですね。 スティーブ・ロジャース(クリス•エヴ…

玄米はやっぱり炊き方次第!

玄米生活が終わってしばらく白米を食べていましたが、体調がイマイチ。やっぱり玄米を食べたいなぁ〜と思ったので、圧力鍋を購入して自分で炊くようになりました!(今までは炊いた玄米を頂いていた) 炊き方は「長岡式発酵玄米」 長岡式は発酵玄米の炊き方…

野菜の皮は剥く派?丸ごと派?

どうでもいい話です。 私は野菜の皮は剥く派です。 よく「皮に栄養素が多い」とか、「生ゴミを減らす工夫」とか皮ごと食べた方が良いと言われてますよね。 マクロビオティックの世界では一物全体とかなんとか。「何でも丸ごと食べた方がいい」と言われてます…

マイティ•ソー/ダークワールド

marvel作品 8個目 「マイティ•ソー/ダークワールド」を見ました。 星が9個出てきました。 新しいキャラも出てきました。 もう覚えられない… ソーとロキが反発しながらも協力するかと思いきや、裏切ったー!かと思いきやのおもしろ展開でした!(*゚▽゚*)マジ、…

1山1ゴミ運動

私の趣味は山登り。 山に登ると、キョロキョロ、ウロウロ。 ゴミを見つけたら拾うようにしています。 今まで10年近く、山にお世話になってて、安全に登って帰れる無事に感謝して、少しでも山に恩返しをしようと、2〜3年前から始めました。 燃えるゴミも持ち…

数がかぞえられないオトナ

わたしの甘いものへの抑制が効かない話です。 グルテンフリー生活と砂糖断ちと玄米生活をやってた時は、甘いものへの抑制が効いてたんですが、今はサッパリ。 おやつの数を1日3個までと決めてみましたが、3個食べると4個、5個と増えていくんですよ。 おかし…

抜け毛の悩み

私はハゲに寛容です。 何故なら親族にハゲが多いから。 父親、祖父、兄。 母方の家系はみな豊富な頭髪をもっています。 それに対して父方の家系は、男性はみな似たようなもの。本当に似ている。同じような髪型、ハゲ方、範囲も同じ。髪質も同じ。 家族をみて…

食べ続ける1日。そんな日もある?

ある山登りの1日です。 朝起きて、ご飯と味噌汁と卵焼きとシャケと納豆を食べて家をでます。 車を運転しながら、パン食べてコーヒー飲みます。 山に登って、おやつ、アンパン、ゆで卵食べます。 下山した後は近場の道の駅へGO 買い物を済ませて自宅に帰りま…

納豆はひきわり派?粒派?

わりとどうでもいい話です。 最近、1日2パックずつ納豆を食べています。 理由は、ピルの副作用で下肢深部静脈血栓症になったから。早く血栓を溶かしたくて食べてます。 血栓症になった話はコレ↓ lifestyle39.hatenablog.com まぁ、納豆を食べたからといって…

workmanで登山女子

workman plus でイージス防水防寒ダウンジャケットを買いました。 H290 AEGIS(イージス)防水防寒ダウンジャケット | 作業着のワークマン公式オンラインストア お値段税込で5800円。 サイズはSサイズ。 workmanの服は山でも活用できると巷でも噂でしたので、…

今年の運勢は当たり年?裏年?

突然ですが、占い、信じますか? 私は、占い好きで、新聞の占い、Yahooの占い、細木数子の占いもしいたけ占いも動物占いも見ます。 私の今年の運勢は、ゲッターズ飯田さんによると、銀のイルカ座は「裏運気の年」らしいです。 えぇと、裏運気って何よ? 1/3…

アイアンマン3

marvel作品 アベンジャーズシリーズ 「アイアンマン3」を見ました〜 トニー•スタークがほぼ生身でしたね。 アイアンマンスーツを纏っていないと弱いと思ってましたが、ゼロから何かを作る頭脳を持ってるし度胸もあるので、アイアンマン着てなくても強い! そ…

アベンジャーズ

marvel作品 アベンジャーズシリーズの6個目。 「アベンジャーズ」を見ました。 キャプテンアメリカのレンタルなくて1作品見逃しましたが、それでも十分面白い(*゚▽゚*) ロキ、生きてました!そういえば、前回のエンドロールで、博士に乗り移ってる感がありまし…

当たる確率は1万人に1人!今年は当たり年かも!?

0.01%の確率 10,000人に1人 結構マレな確率、当たるとなんだか嬉しい気持ちになりますよねー。 この数字は、子宮内膜症の治療で服薬している低用量ピルの副作用で下肢深部静脈血栓ができる確率ですって。 ちっとも嬉しくない。 私は、年明けてから、左ふくら…

毎日ピロリ

毎日コツコツが大事なんだと思って、読書するようにしました。 毎日、少しずつ 1ページずつ、とかね。 10分ずつ、とかね。 今読んでる本はコレ 腸内細菌の話。2冊目。 年明けてからずっとピロリ菌の章読んでる。 毎日ピロリ。 昨日もピロリだったし。 だけど…

マイティ ソー

marvel作品 アベンジャーズシリーズ4つめ マイティ ソーを見ました SF感たっぷりで楽しいです。 前回の本編終了後の予告から上手につながってますし、テンポもいいので楽しく見れました。 ソーのワガママ坊ちゃん具合もなかなかウケます笑 それにボディの仕…

玄米生活でのメンタル効果

28日間の玄米生活で得た、メンタル面の効果をまとめてみました。 身体面の効果と違って、メンタル面の効果は、玄米生活が終わった後も効果が持続するメリットがあります。ただし、効果を自覚しリマインドしなければいけません。 このメンタル変化は、砂糖断…

疲れない食生活

玄米生活28日間の効果と、その後の怠惰生活と比較して、食生活から疲れがくることを知りました。 玄米生活中は、熟睡良眠、疲労感を感じない体になっていました。 特に味噌汁と煮しめの週間は疲れ知らずでしたね。 仕事でも疲れず、山登りでも疲れず、頭も疲…

スヤッと寝てスッと起きる安眠効果

玄米生活28日間の効果と、その後の怠惰な生活から学んだ、食事と睡眠関係を報告します。 あくまで、個人の体験に基づいた個人の考えです。 私は、スヤっと寝てスッと起きる安眠効果が一番嬉しかったです。朝一番気分がとても良いです。それに、何をしても疲…

アイアンマン2

marvel作品 アベンジャーズシリーズ3つめ。 アイアンマン2を見ました! トニーの自暴自棄な行動みて、やっぱり頭が良くてもバカなことするもんだな、と思いました。 しかも金持ちだから規模がデカイ。 バカに金と力は持たせるもんじゃないな( ̄▽ ̄) やっとト…

バカ舌を卒業

玄米生活28日間の効果と、その後の怠惰な大食い生活による変化から、バカ舌を卒業した時の感動を紹介します。 あくまで、個人の体験に基づいた個人の考えです。 玄米生活効果⑥嗅覚、味覚が鋭くなる。 玄米生活での効果 2週目から実感できます。 野菜本来の味…

頭髪の健康を守る方法

玄米生活28日間の効果と、過去の砂糖断ちやグルテンフリー生活から学んだことや、終了後の怠惰生活での変化を踏まえて、健康な頭皮頭髪を守る方法を紹介します。 あくまで、個人の体験に基づいた個人の考えです。 玄米生活効果⑤抜け毛がなくなり、髪の毛がさ…

お肌をすべすべに保つ方法

玄米生活28日間の効果と、終了後の怠惰生活での変化と今までの砂糖断ちやグルテンフリーから学んだことから、お肌をすべすべに保つ方法を紹介します。 あくまで、個人の体験に基づいた個人の考えです。 玄米生活効果③肌がすべすべになる 【玄米生活での結果…

アレルギー皮膚症状を治す方法

玄米生活28日間から得た効果、砂糖断ちやグルテンフリー生活から学んだことを元にアレルギーを治す方法を紹介します。 あくまで、個人の体験に基づいた個人の考えです。 玄米生活効果④アレルギーが改善する 皮膚症状(痒み、ピリピリ感、モゾモゾ感、赤み)…

魔界のおやつ ポテトチップス

何で、ポテトチップスって袋開けたら、全部なくなるまで食べちゃうんでしょうか? そう仕組まれてるんですかね? お腹いっぱいごはん食べても、何故かお腹に入る不思議。自分のおなかがブラックホールかと思うほど。 半分って決めても、何故か最後まで食べて…

体重をあんまり増やさない方法

玄米生活28日間の効果の考察と、終了後の怠惰生活での変化を踏まえて、適正体重を維持する方法を紹介します。 長文です。 lifestyle39.hatenablog.com あくまで、個人の体験に基づいた個人の考えです。 玄米生活効果②体重減少 【玄米生活の結果】 4週間で2.8…

マーベル作品 視聴開始!

昨年末はスターウォーズシリーズにハマってました。意外とSF映画が好き。宇宙はロマンがありますね。 今年はマーベル作品 アベンジャーズを見ようと思います。 この2作品はお正月でみました〜 流れが早くて結構好きかも(*゚▽゚*) アイアンマン 頭のいい人の考…

良いお通じを出し続ける方法

玄米生活28日間の効果の考察と、終了後の怠惰生活での変化を踏まえて、良いお通じを出す方法と、調子が悪い時の回復食を紹介します。 あくまで、個人の体験に基づいた個人の考えです。 玄米生活効果①排便が整う 【玄米生活での結果】 毎日同じような時間帯に…