1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うまくいかない日々をそれなりに

何もかもうまくいかない日々が続いており、毎日どんよりと過ごしています。 ほんとね、もう疲れちゃいました。 気持ちが沈むのに疲れたし、飽きた。 まじ秋田。 こういううまくいかない時は「神様が休めって言ってるんだよ」とかなんとか言いますけどね、違…

本はナマモノ

最近は、Kindle Unlimitedを活用してるので電子版で本を読んでます。 が、それまでは紙で読んでたので、読みたい本を買って、買って、積み上げて…買って…積み上げて…の積ん読ガールでした。 読みたい本はたくさんあるのに、なかなか読み始めない不思議。 読…

読書感想 空飛ぶ山岳救助隊

空飛ぶ山岳救助隊 (ヤマケイ文庫) 作者:羽根田 治 山と渓谷社 Amazon Kindle Unlimited対象作品です。 日本におけるヘリコプターレスキューのパイオニア的存在である東邦航空の篠原秋彦氏のお話です。 とても、とても、良い本です。 コレを読むまで、わたし…

正論論争

他人に、自分の意見を言う時、ついつい正論を言ってしまいがちになりませんか? グゥのねも出ないくらいの正論。 言ったらスッキリしそうですよね。 自分の心は晴れ晴れとしそうですよね。 でも、その場の空気は一気にどんより。 同僚が言ってました。 「正…

山でテント泊を始めたきっかけ

2011年から山に行き始めて10年。 ずーっと日帰り専門でした。まぁ、稀に小屋に泊まることもありましたが。 が、コレ↓をきっかけにテント泊を開始。 山テントで、わっしょい! 極める「山女子」のヨロコビ 作者:鈴木みき 講談社 Amazon 偶然、BOOKOFFで何気な…

山道具 サーモスが1番

わたしは、サーモス主義といっていいくらいサーモス大好きです。 なんといっても、その保温•保冷力が素晴らしい。 朝、お茶を入れても夜もかなり熱いですし。山にアイス(パピコ)持っていくときもサーモスじゃないと無理。 他のメーカーではこんな保温•保冷…

ゴミ拾いは運拾い

世の中には2種類の人がいます。 ゴミを落とす人と、ゴミを拾う人。 ゴミを落とす人は、自らの運を落としてます。 ゴミを拾う人は、運を拾ってます。 ゴミ=運、だと思ってます。 本当かどうかわかりませんけどね。 大谷翔平さんの、マンダラートの運の項目に…

読書感想 滑落遭難

ヤマケイ文庫 ドキュメント 滑落遭難 作者:羽根田 治 山と溪谷社 Amazon Kindle Unlimited対象です。 羽根田治先生の「滑落遭難」 一部、遭難者側に厳しいことばもあります。ですが、その厳しいことばを読むと、身が引き締まる思いになります。 わたしは滑落…

読書感想 山のミステリー

新編 山のミステリー 異界としての山 作者:工藤 隆雄 山と溪谷社 Amazon Kindle Unlimited対象作品です。 工藤隆雄さんの「山のミステリー」読みました。 短編が56話あります。 一つ一つのお話は短く、読みやすく書いてあります。 どれも実話?実際にはなし…

読書感想 凍る体

凍る体 低体温症の恐怖 (ヤマケイ文庫) 作者:船木 上総 山と溪谷社 Amazon Kindle Unlimited対象作品です。 著者 船木上総さんのクレバスに転落した当時の状態とその後の社会復帰までの体験談が書かれてあります。 特に低体温症については詳しいです。 山の…

読書感想 おもしろくて眠れなくなる地学

面白くて眠れなくなる地学 作者:左巻 健男 PHP研究所 Amazon Kindle Unlimited対象です。 だいぶん、読みながら寝てしまいました。 化石の話からお天気、天体の話まで幅広い内容でした。 個人的には化石の話が興味深いのですが、やっぱり寝てしまいましたね…

うまくいかない時期の過ごし方

なんだかうまくいかない時期を迎えています。 多分、無意識のうちに努力の方向性をまちがえていたり、無駄に完璧主義になっていたり、自分を追い込んでいたりするんだと思います。 正直、ほんと毎日落ち込みます。 こういう時は、1人でできることを淡々とや…

パワーミュージック

元気がない時は、やっぱり、これ namie amuro LIVE STYLE 2016-2017 [DVD] 安室奈美恵 Amazon 元気がでてきます。 さらに、このニュース! 安室奈美恵さんが紺綬褒章を受章 「多額の私財を寄付」(琉球新報) - Yahoo!ニュース 引退した後でも、元気を届けて…

なんだかうまくいかない時

なんだかうまくいかない時ってありますよね。 まさに今のわたし。 思考回路は絶賛ネガティブ中です。 ずーっと悩んでるし、困ってるし、考えてもいるし、色々試してもいるけどうまくいかないなぁ。 もうね、飽きましたよ。 悩むの、秋田。 かんがえるのも、…

山道具 ナルゲンボトルは最高ボトル

私は、山に行き始めてからずーっとナルゲンボトルを愛用しています。 入れる飲み物は、水オンリー。 nalgene(ナルゲン) カラーボトル 広口0.5L トライタンボトル トラウトグリーン 91175 NALGENE(ナルゲン) Amazon ナルゲンボトルは、アウトドア用のボトルで…

意味のある我慢

ドキュメント映画「あまくない砂糖の話」 あまくない砂糖の話(字幕版) デイモン・ガモー Amazon 1日の食物の中から、どれくらいの砂糖を摂取しているのか、実際に白砂糖に換算して、白砂糖を食べていく話です。 期間は1ヶ月。 実験体として取り組むのは、…

読書感想 山岳遭難の教訓

ヤマケイ新書 山岳遭難の教訓 --実例に学ぶ生還の条件-- 作者:羽根田 治 山と溪谷社 Amazon Kindle Unlimited対象作品です。 山に絶対大丈夫はない、のだと。 山にベテランはない、のだと。 山歩きのリスクマネジメントの大切さをじわじわと感じる一冊です。…

ダイエットの概念

ダイエット、というと体重を減らす、運動をする、食べるものを減らすなど「痩せる」意味で使うことが多い気がします。 ですが、本来は「生き方」「生活習慣」「食事療法」というギリシア語が語源となっており、「食べ物を食べる」「普段から食べているもの」…

7月のチャレンジ

7月の目標をグルテンフリー、砂糖断ちチャレンジにしました。 小麦粉系、砂糖系を避けて、お煎餅などの米菓やナッツ、チーズをおやつとして食べようと思います。 理由は、この前うっかり菓子パンたくさん食べてしまって、その後から体の調子が思わしくないか…

30日間チャレンジ

2019年にマット•カッツの30日チャレンジを知りました。 Matt Cutts: マット・カッツの30日間チャレンジ | TED Talk Subtitles and Transcript | TED 今まで 買わないチャレンジ 本を読むチャレンジ 家計簿をつけるチャレンジ ブログをつけるチャレンジ 筋ト…

2:6:2の魔法

2:6:2の法則をご存知でしょうか。 2:8のパレートの法則が有名ではありますが、わたし個人としては2:6:2がしっくりきます。 有名どころでは働き蟻の話。 アリは2割が一生懸命働いて6割がほどほど働いて、2割が働いているフリをする、と。つまりサボってる。 …