1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

洞性徐脈43

この前、健康診断を受けました。 その結果が出たのですが、要精密検査が2つ、要治療が1つありました(´;Д;`) 内科と消化器科でした。 結構、健康には気をつけていた分、ショックを受けましたね。なんでだろう、と。 多分3つ中2つは、山登りが影響してるんだ…

甘いものの誘惑

今日は本来、山に行く予定にしていました。 結果から言うと、胃が痛くて、山に行くのを断念。 原因は昨日のケーキにあると推測して体の変化を考察します。 山に行けなかった後悔の気持ちが強いです。 そもそもアレルギー改善のため砂糖断ちをしているのに、4…

人は、ないものを欲しがる

砂糖断ち始めてから4日目。ケーキを買って食べました。砂糖断ち記録3日で終了w 砂糖断ちを始めて、「ないものを欲しがる」ようになりました。4日目、ないもの、つまり甘いお菓子をゲット。 買わなきゃいいのに、見なきゃいいのに、普段寄らないところにあえ…

季節の移り変わり、ノーマルタイヤへ交換

冬が終わってしまった。 山登りは冬が1番楽しい。雪の山が1番。 九州は平地で雪が積もることは滅多にないが、私は山に行くので、冬のタイヤに交換している。 今年の冬は年末年始の大雪ぐらいしか雪がなかった気がする。毎年3月の下旬〜4月の上旬に最後の雪が…

砂糖断ちチャレンジ!

友人が7号食を始めたのに触発されて、 わたしも! 玄米7号食の決心はつかないけど、砂糖断ちをやってみよう〜 七号食の情報サイト-玄米デトックス7号食- わたしが断つべき砂糖は、甘いお菓子。 実はジュースや菓子パンはやめれてても、甘いお菓子がまだ、断…

砂糖を取らない砂糖断ち。その②菓子パン

その①では、飲み物を摂るのをやめました。 lifestyle39.hatenablog.com その②は菓子パンを卒業します。 菓子パンって、意外と気づかないうちに「ごはん」として食べること、多くないですか? 私は、多かったです。 朝ごはんにクリームを挟んだコッペパンや、…

明日は4時起き(山の計画力)

明日は山に行きます。 近くなので、朝はゆっくり目に出発します。 久しぶりに、はじめての山を計画しました。 いや、この前の山もお初の山だったけど、慣れた人の同行があったし、詳しく山行計画を立てたのは私ではありません。(だから大成功してる⁉︎)それ…

映画鑑賞 「ドクター・ストレンジ」

marvel作品 アベンジャーズシリーズ「ドクター•ストレンジ」を見ました。 ドクター・ストレンジ (吹替版) 発売日: 2017/05/03 メディア: Prime Video スティーブン•ストレンジ 役)ベネデェクト•カンバーバッチ 思考が現実を作る 時間を超越しろ 永遠の命を …

砂糖をとらない、砂糖断ち。その①飲み物

砂糖は体に良くない。 去年数回砂糖断ちをして、その前後の体の具合から実感している。 砂糖は体に良くない。 とりすぎが良くないとか、適量ならいいとか、黒糖なら良いとか、そういう問題ではなく、砂糖は体に良くない。3回目 もし、自分でサトウキビから砂…

登らない決断

朝2時に起きて、3時に家を出て、4時に友人と待ち合わせし6時前には登山口に到着していた。 その時点で小雨。風も吹いてる。 夏なら登る。 けど、今の季節の雨は、ただただ冷たく、風ふいてさらに寒い。 雪なら登る。 けど、今の季節の雨は〜( ̄ー ̄ )グチグ…

明日は2時起き(登山スタイル)

明日は山に行きます。 テント泊の予定でしたが、夕方から雨が降りそうなので日帰りに変更です。 2時に起きて3時に家を出ます。 2時に起きるために、9時にはお布団に入るようにしています。すぐすぐ眠れるわけではないけど、10時過ぎると今度は逆に「起きれる…

布団干して、床そうじ。

断捨離魂に火がついたので、やる気が消えないうちにアレコレ。 まず最初に床にタックル。 クイックルワイパーで床のゴミを掃き、雑巾で拭きあげる。 窓を開けて、玄関を開ける。 風が、ふぅっと家の中を通り過ぎていく。 次に食品棚へタックル。 もう使わな…

断捨離魂に火がついた!

ふと、部屋を見渡してみると、部屋が汚れているのに気がついた。 隅っこに埃がたまり、ところどころ小さなゴミが見える。マスクも散財しているのが気になる。 小さなゴミだと思っていたら、よくよくみると動いている。小さな虫だった。山からついてきたのだ…

健康診断:胃カメラやってきた!

今日は健康診断を受けてきた。 昨日の夜9時から水以外は何も口にせず、健診センターを受診。例年通り受付を済ませて、健診着に着替えると、各科へ案内される。 まずは検査室。 眼底検査と腹部エコー、心電図をとる。 去年までならスパイロメーターもとってた…

明日は2時起き(山のため)

明日は山に行きます。 夜の2時に起きて3時に家を出る予定です。 最近、山に、玄米おにぎりと味噌汁を持っていきます。家や職場で食べるのと全く同じ食事です。 朝から味噌汁を作ることが多いですが、味噌汁って半日ぐらい置いた方が味が染み込んで、じわじわ…

今日は母の誕生日

今日は母の誕生日 ホールケーキ買って お寿司買って 実家に帰って、一緒にごはん。 本当は、外食に行きたかったのだけど、このコロナ禍で「外には出たくない」と。 仕出しのお寿司とケーキで特別感を。 母は72歳。 まだまだ元気。 元気にながーくながーく生…

まさかまさか⁈

最近忘れ物が続いています。やたらと。 職場で、アイシールドを装着した状態で「メガネ、メガネ」と探したり。アイシールドは眼鏡のようなもの。 職場で、ピッチ(携帯電話)と間違えて、エアコンのリモコンを握って行ったり。 忘れないようにとメモをとろう…

私服の制服化

私、通勤時の服装、毎日ほぼほぼ同じです。 いわゆる「私服の制服化」です。 何パターンか用意して、3〜4日同じの着てます。 誰も私のこと気にする人はいないと思っているので、全然気にしてないです。毎日そんなに汚れないし、職場に着いたら制服に着替える…

マンガ:ミステリーと言う勿れ

7巻まで読みました(*゚▽゚*) 田村由美のマンガですね。 おもしろいです 整くんが、吹き出しセリフ以外に話していることば、ポテポテしゃうぞ、とか、年越ししちゃうぞ、とかが面白くてついつい真似して言ってしまいます。 気に入った人や好きな人、興味がある…

1%のちから

1日1%ずつ変えて、今日で100% ブログのタイトルを「1日1%変えてみる」から「1%のちから」に変更します。 この100日間で、私は1%のちからを実感しました。 最初から100%を狙うより、1%を積み上げて、ゆっくりじっくり。 50%を狙うより、1% 1%の変化ってほとん…

酵素玄米は完全食だけど完全じゃあない!

酵素玄米は、白米よりもミネラルや食物繊維などの栄養素が多く、完全食と言われています。 最初に玄米を食べる前、「玄米を食べるとどんな病気でも治る」(みたいなニュアンス)と聞きました。 たしかに、白米から玄米に変えてから、お肌の調子も良くなりア…

自分がいなくても仕事はどうにかなる

私はイチ専門職として会社に勤めています。 専門職だけど、私と同じ資格を持っている人間は他にも数人います。 以前は「私が頑張らないといけない」と頼まれてもいないのにやる気を出しての孤軍奮闘状態でした。 でもね、気づいたんですよ私。 頑張っても、…

ぎっくり腰治ったのに〜転倒した。

今回のぎっくり腰は軽微でした。 翌日火曜にはかなり痛みが減っていたし、その次の日には少し痛む程度。 整体にも行ったし お風呂にもゆっくり入って温めたし。 ちょっと痛む程度だったので、山に行ってきました! 軽めの山で6時間ほど歩き回ってきました。 …

シビル•ウォー/キャプテン•アメリカ

アベンジャーズシリーズ第13作品目「シビル•ウォー/キャプテン•アメリカ」を見ました! 「優しさは罪悪感の裏返し」 初っ端から心にくる名言でましたー。 さぁ、アベンジャーズ勢揃いの今回は、早々から体術戦を展開していて飽きません。 トニー•スターク役…

綺麗なものをキレイと思う心が美しい

綺麗なものをキレイと思う心が美しい。 昔、何かでそう聞きました。 そうだな!そうだよ! とすごく同調し納得した記憶があります。 なので、その精神は今もそのまま私の中に。 私の場合、きれいだなと思うのは風景が多いです。 綺麗な風景を見ると心が穏や…

整体でぎっくり腰を修復

今朝起きたら、昨日よりも痛みが引いていました。 夜の祈りが天に届いたのかもしれません✨ 靴下履く時と車に乗るときに、「ううう」とうめき声を上げる程度になりました。 歩行も普通のようだ。 よくなってきたけど、今日はちょうど整体予約の日。予約日とぎ…

人生のイベント‼︎ぎっくり腰

どんな人でも人生で一度は起きるぎっくり腰。 今日、仕事中にぎっくり腰になりました 初めてのぎっくり腰は30歳の時。 それから数年おきぐらいにぎっくり腰をするようになりました。 一説によると、一度起きたところがクセになると言いますが、私の場合は毎…