1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

綺麗なものをキレイと思う心が美しい

綺麗なものをキレイと思う心が美しい。

 

昔、何かでそう聞きました。

 

そうだな!そうだよ!

 

とすごく同調し納得した記憶があります。

 

なので、その精神は今もそのまま私の中に。

 

 

私の場合、きれいだなと思うのは風景が多いです。

 

綺麗な風景を見ると心が穏やかになるといいますが、はたしてそうかな?

 

私は、綺麗な風景を見ると、心がざわついたり、ソワソワしたり、穏やかになったり、嬉しくなったり、悲しくなったり。心の動きが忙しいです。まるで心のストレッチをしてるみたい。

 

「美しい」と思う時もあれば、何も感じない時もあります。

 

最近は、「きれいだな〜」と思い、このまま頑張ろう、と自分を励ましています。

 

きれいだと思える気持ちがあるうちは、私の進む道は大きく間違えてはいないのだと、自分の進む道の道標にしています。

 

風景も、空も、太陽も月も、風も全て、みんなが平等に感じることができるのですから、その中に美しさを見つけられる瞬間を大事にしたいです。

 

f:id:lifestyle39:20210303205224j:image

写真は、夕日100景に選ばれている御輿来海岸から雲仙・普賢岳に沈む夕陽です。

 

御輿来海岸 | 宇土市観光物産協会