1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

人は、ないものを欲しがる

砂糖断ち始めてから4日目。ケーキを買って食べました。砂糖断ち記録3日で終了w

 

 

砂糖断ちを始めて、「ないものを欲しがる」ようになりました。4日目、ないもの、つまり甘いお菓子をゲット。

買わなきゃいいのに、見なきゃいいのに、普段寄らないところにあえて寄ってみたり。無駄な行動が生まれていました。全部、「ないものを欲しがった」からです。

 

そういえば、仕事で高齢の方と話す機会がある時に、「人生で一番大切なもの」は何でしたか?と尋ねさせて頂くことがあります。図々しいですが。

 

「お金」や「子ども」「健康」が多いですね。

 

ただ、答えるものは大体、その時のご本人にないもの、疎遠になってるもの、縁遠くなってることの印象があります。

 

失ったものを欲しがるような感じです。

 

 

 

その傾向が、今まさに私に到来!

私の甘いもの欲望と人生じゃスケールが違いすぎますかね

 

 

お菓子が体に悪いって知ってるから砂糖断ちしてるのに、4日目でケーキ。

 

悪いものでも、自分の生活からなくなれば欲しがってしまうものなんですね。

 

さすが依存性の高い食べ物。白い毒物、白砂糖。

 

まぁ、ないから欲しがるんですけどね!

ある分だけで満足するようになればいいんですけどね!

 

砂糖断ちは、足るを知る第一歩です。

 

食べてしまいましたが、別にペナルティはないのでまた明日から砂糖断ちを続けるのみです。カウントはリセットせず、継続。明日は5日目。