1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄な努力

私は、今まで無駄な努力をよくやってきました。 例えば、アトピー性皮膚炎に対して、「良い皮膚科はないかなぁ〜」とあちこちドクターショッピングしてみたり。 薬を探してみたり。怪しげな民間療法に手を出してみたり。皮膚に良いと言われる石鹸を買ってみ…

審議、砂糖断ちがなあなぁになっている件

3月25日から砂糖断ちをしていて、最近はなぁなぁになっています。 lifestyle39.hatenablog.com お菓子をもらう。 お菓子を食べる。 お菓子を買う。 いつからそうなったのか。 そんなにたくさんの量は食べれなくなりましたが。 その結果、 ちょっとアレルギー…

川のはじまりを探しに

源流を探しに行ってきました。 行ったところは「川辺川源流」 国見岳マタロク谷より入渓しました。 左岸と右岸を行ったり来たり 水の音を聞きながら 涼しい風に吹かれて どんどん進むと 到着。川辺川源流です。 とぷとぷ。 大粒の水玉が溢れてきます。 この…

コロナワクチンの話

2回接種してきました。 ちょうど3週間開けて、2回。 私は右利きなので、左肩に筋肉注射です。 今回は、アレルギー持ちの私の副反応のお話です。 一般的な話ではなく、私の日常の一つとして読んでくださいね。 ちょっと長いです。 まず、1回目接種。 熱を測っ…

映画鑑賞:スパイダーマン:ホームカミング

marvel作品 アベンジャーズシリーズ「スパイダーマン ホームカミング」をみました。 スパイダーマンはよくしゃべる喋る。無駄に喋る。 HEROってよりも、ただの、思春期の男の子って感じでした。 自分のために動いている時は「何やってんだコイツ」感がハンパ…

トイレでノックをされた時

人生で誰しも一度は経験があるはず、「トイレでノックをされる」 お店のトイレとか、道の駅でのトイレとか、駅でのトイレとか、新幹線の中でとか、飛行機の中でとか。 大体、トイレで用を足しているときに「コンコン」されて、「コンコン」とノックで返事を…

新鮮採れたてたまごは昔の話

昔、実家ではニワトリを飼っていました。 ニワトリも、犬も、鳩も鯉も飼っていました。 周りは住宅地ではあったものの、元々先祖代々ずーっとそこに住んでいたし、我が家で何を飼おうが特に問題はなかったのです。 ただ、アパートが増え始めると状況が一変。…

1%のちからを積み上げる

ここ数日、心が折れっぱなしでした。 持ち直してもまたポキッと折れるし、ほんと私はポッキー精神。 ですが、日々の生活をいつもより少し丁寧に。 ごはんのおかずを一品増やしてみたり 寝る前に、お茶を飲んでみたり いつも飲んでるけど 友人へ連絡してみた…

いつものをいつもより丁寧に

落ち込んでいます。 一つ一つがうまくできなくて、昔のことに引きずられて、何もかもうまく進まなくて、誰かに助けて欲しくて、泣きたくてたまりません。 こういう時は、気持ちをどうにかしようとするんじゃなくて、そのまーんまにします。 だから、とりあえ…

アレルギーの話〜自分に必要なものは手に入る〜

アレルギー13種目ある私の話です。 小麦、そば、ゴマ、牛肉、豚肉、エビが陽性判定。 牛乳、ピーナッツ、りんご、バナナ、キウイ、鶏肉が偽陽性判定。 コレ以外にも、添加物アレルギーもあります。 呼吸器疾患に出てくる即時型アレルギータイプの食物は、日…

映画鑑賞:ガーディアンズ•オブ•ギャラクシー:リミックス

marvel作品 アベンジャーズシリーズ「ガーディアンズ•オブ•ギャラクシー」を見ました! いろんなエイリアンが出てきました。 エイリアンってみんな頑丈ですね。なかなか死なない。 グルートのダンスがかわいい グルートのおつかいが面白い 家事しながら鑑賞…

山登り、落とさない工夫

山といえば「落とし物」です。 山を歩くと、手袋、ストックの先っぽ、サングラス、タオル、水筒、帽子など、よーく落ちています。 私もよく手袋を落とします。 「落とし物」 家に帰って気づけば「失くしたもの」 私は以前iPhoneを落としてしまい、それを探す…

咀嚼力

最近、玄米やら野菜やらきのこやらで食物繊維を心がけて取るようにしている。 理由はコレ↓ lifestyle39.hatenablog.com 食物繊維は胃や小腸で消化吸収されないので、うっかりよく噛まずに飲み込むと原型を留めたままお通じで出てくることがあった。 例えば、…

砂糖断ちチャレンジ中間報告

現在進行形で砂糖断ちをしています。 断つものは、砂糖が添加してある食品全般です。 特にお菓子に力を入れています。 が、守れないこともしばしば。 【経過】 3/25からゆるく砂糖断ちを始める。 3/28にケーキを食べて失敗。 4/1に外食しデザートを食べて失…

食物繊維はホールフードで取らないと意味がない

発酵玄米を食べるようになって、快腸になりました。 理由は、食物繊維が豊富だから。 この食物繊維、快便効果だけでなく様々な効果があることを初めて知りました。 ①血糖値を下げる ②悪玉コレステロールの値を下げる ③早く満腹感を感じさせる ④食事性脂肪の…