1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

食物繊維はホールフードで取らないと意味がない

発酵玄米を食べるようになって、快腸になりました。

 

理由は、食物繊維が豊富だから。

 

この食物繊維、快便効果だけでなく様々な効果があることを初めて知りました。

 

①血糖値を下げる

 

②悪玉コレステロールの値を下げる

 

③早く満腹感を感じさせる

 

④食事性脂肪の吸収を遅くする

 

⑤腸の善玉細菌を増やす

 

 

こんなに効果があるとは( ̄∀ ̄)

 

ただし、加工された食品やジュース、スムージーなどの食物繊維は効果ゼロらしいです。

 

そもそも、食物繊維は格子細工状の不溶性食物繊維とそれに絡むような形で水溶性食物繊維が腸内で働きます。細かいネット状の食物繊維は小腸で吸収されることなく大腸まで突き進み、大腸にいる腸内細菌たちのエサとなりエネルギーを作ってもらって最後にう○ことなって排出されます。

 

このネット状があるから小腸からの吸収を緩やかにし、肝臓への負担を減らし、血糖値が急に上がるのを防いでくれるのです。

 

しかし、加工されると、その過程で食物繊維と微量栄養素が取り除かれてしまい、一度失った食物繊維は二度と取り戻せません。

 

スムージーやジュースも同じ。かろうじて水溶性食物繊維が残っていたとしても、ネット状になることはできずに、お通じは良くなっても消化吸収は穏やかにならず、肝臓に負担はかかり、血糖値は突然上がりインスリンも多量に必要になってきます。

 

これが、隠れ肥満や血糖スパイクやらを引き起こすんでしょうね〜痩せているからといって、体の中は分かりませんからね。内臓脂肪でべったりかもしれない。

 

食物繊維はお通じ改善以上に、体に良い働きをしてくれます。

 

そのためにはホールフード(加工されてない食べ物、本当の食物、丸ごと)で摂らないと意味がないです。