1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

トイレでノックをされた時

人生で誰しも一度は経験があるはず、「トイレでノックをされる」

 

お店のトイレとか、道の駅でのトイレとか、駅でのトイレとか、新幹線の中でとか、飛行機の中でとか。

 

大体、トイレで用を足しているときに「コンコン」されて、「コンコン」とノックで返事をするのが礼儀。

 

大体、トイレって狭いから、余裕でノック返しができますよね。

 

 

今日、私は、飲食店のお店のトイレに入って、「コンコン」ノックをされたけど、ノック返しができませんでした。

 

なぜなら、便座からトイレのドアまでが遠い…

 

手が届かない…

 

トイレが広すぎる…

 

 

無視する形になってしまいましたが、こういう時、どう返事するのが礼儀??

 

「入ってまーす」と言葉でいう?

 

「パンパン」と手を叩く?

 

「ドンドン」と壁を叩く?

 

うーん。

 

トイレ礼儀とは奥深いものです。