1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

読書感想 空飛ぶ山岳救助隊

空飛ぶ山岳救助隊 (ヤマケイ文庫) 作者:羽根田 治 山と渓谷社 Amazon Kindle Unlimited対象作品です。 日本におけるヘリコプターレスキューのパイオニア的存在である東邦航空の篠原秋彦氏のお話です。 とても、とても、良い本です。 コレを読むまで、わたし…

正論論争

他人に、自分の意見を言う時、ついつい正論を言ってしまいがちになりませんか? グゥのねも出ないくらいの正論。 言ったらスッキリしそうですよね。 自分の心は晴れ晴れとしそうですよね。 でも、その場の空気は一気にどんより。 同僚が言ってました。 「正…

山でテント泊を始めたきっかけ

2011年から山に行き始めて10年。 ずーっと日帰り専門でした。まぁ、稀に小屋に泊まることもありましたが。 が、コレ↓をきっかけにテント泊を開始。 山テントで、わっしょい! 極める「山女子」のヨロコビ 作者:鈴木みき 講談社 Amazon 偶然、BOOKOFFで何気な…

山道具 サーモスが1番

わたしは、サーモス主義といっていいくらいサーモス大好きです。 なんといっても、その保温•保冷力が素晴らしい。 朝、お茶を入れても夜もかなり熱いですし。山にアイス(パピコ)持っていくときもサーモスじゃないと無理。 他のメーカーではこんな保温•保冷…

ゴミ拾いは運拾い

世の中には2種類の人がいます。 ゴミを落とす人と、ゴミを拾う人。 ゴミを落とす人は、自らの運を落としてます。 ゴミを拾う人は、運を拾ってます。 ゴミ=運、だと思ってます。 本当かどうかわかりませんけどね。 大谷翔平さんの、マンダラートの運の項目に…

読書感想 滑落遭難

ヤマケイ文庫 ドキュメント 滑落遭難 作者:羽根田 治 山と溪谷社 Amazon Kindle Unlimited対象です。 羽根田治先生の「滑落遭難」 一部、遭難者側に厳しいことばもあります。ですが、その厳しいことばを読むと、身が引き締まる思いになります。 わたしは滑落…

読書感想 山のミステリー

新編 山のミステリー 異界としての山 作者:工藤 隆雄 山と溪谷社 Amazon Kindle Unlimited対象作品です。 工藤隆雄さんの「山のミステリー」読みました。 短編が56話あります。 一つ一つのお話は短く、読みやすく書いてあります。 どれも実話?実際にはなし…

読書感想 凍る体

凍る体 低体温症の恐怖 (ヤマケイ文庫) 作者:船木 上総 山と溪谷社 Amazon Kindle Unlimited対象作品です。 著者 船木上総さんのクレバスに転落した当時の状態とその後の社会復帰までの体験談が書かれてあります。 特に低体温症については詳しいです。 山の…

読書感想 おもしろくて眠れなくなる地学

面白くて眠れなくなる地学 作者:左巻 健男 PHP研究所 Amazon Kindle Unlimited対象です。 だいぶん、読みながら寝てしまいました。 化石の話からお天気、天体の話まで幅広い内容でした。 個人的には化石の話が興味深いのですが、やっぱり寝てしまいましたね…

うまくいかない時期の過ごし方

なんだかうまくいかない時期を迎えています。 多分、無意識のうちに努力の方向性をまちがえていたり、無駄に完璧主義になっていたり、自分を追い込んでいたりするんだと思います。 正直、ほんと毎日落ち込みます。 こういう時は、1人でできることを淡々とや…

パワーミュージック

元気がない時は、やっぱり、これ namie amuro LIVE STYLE 2016-2017 [DVD] 安室奈美恵 Amazon 元気がでてきます。 さらに、このニュース! 安室奈美恵さんが紺綬褒章を受章 「多額の私財を寄付」(琉球新報) - Yahoo!ニュース 引退した後でも、元気を届けて…

なんだかうまくいかない時

なんだかうまくいかない時ってありますよね。 まさに今のわたし。 思考回路は絶賛ネガティブ中です。 ずーっと悩んでるし、困ってるし、考えてもいるし、色々試してもいるけどうまくいかないなぁ。 もうね、飽きましたよ。 悩むの、秋田。 かんがえるのも、…

山道具 ナルゲンボトルは最高ボトル

私は、山に行き始めてからずーっとナルゲンボトルを愛用しています。 入れる飲み物は、水オンリー。 nalgene(ナルゲン) カラーボトル 広口0.5L トライタンボトル トラウトグリーン 91175 NALGENE(ナルゲン) Amazon ナルゲンボトルは、アウトドア用のボトルで…

意味のある我慢

ドキュメント映画「あまくない砂糖の話」 あまくない砂糖の話(字幕版) デイモン・ガモー Amazon 1日の食物の中から、どれくらいの砂糖を摂取しているのか、実際に白砂糖に換算して、白砂糖を食べていく話です。 期間は1ヶ月。 実験体として取り組むのは、…

読書感想 山岳遭難の教訓

ヤマケイ新書 山岳遭難の教訓 --実例に学ぶ生還の条件-- 作者:羽根田 治 山と溪谷社 Amazon Kindle Unlimited対象作品です。 山に絶対大丈夫はない、のだと。 山にベテランはない、のだと。 山歩きのリスクマネジメントの大切さをじわじわと感じる一冊です。…

ダイエットの概念

ダイエット、というと体重を減らす、運動をする、食べるものを減らすなど「痩せる」意味で使うことが多い気がします。 ですが、本来は「生き方」「生活習慣」「食事療法」というギリシア語が語源となっており、「食べ物を食べる」「普段から食べているもの」…

7月のチャレンジ

7月の目標をグルテンフリー、砂糖断ちチャレンジにしました。 小麦粉系、砂糖系を避けて、お煎餅などの米菓やナッツ、チーズをおやつとして食べようと思います。 理由は、この前うっかり菓子パンたくさん食べてしまって、その後から体の調子が思わしくないか…

30日間チャレンジ

2019年にマット•カッツの30日チャレンジを知りました。 Matt Cutts: マット・カッツの30日間チャレンジ | TED Talk Subtitles and Transcript | TED 今まで 買わないチャレンジ 本を読むチャレンジ 家計簿をつけるチャレンジ ブログをつけるチャレンジ 筋ト…

2:6:2の魔法

2:6:2の法則をご存知でしょうか。 2:8のパレートの法則が有名ではありますが、わたし個人としては2:6:2がしっくりきます。 有名どころでは働き蟻の話。 アリは2割が一生懸命働いて6割がほどほど働いて、2割が働いているフリをする、と。つまりサボってる。 …

読書感想 生還

羽根田治先生の「生還」を読みました。 ドキュメント生還-山岳遭難からの救出 (ヤマケイ文庫) 作者:羽根田 治 山と溪谷社 Amazon Kindle Unlimited対象です。 8つのケースを分析されています。 タイトルが「生還」なだけあってみんな生きて救出されるのです…

田んぼのある風景

田植えの季節になりました。 わたしは、田んぼをみるのが大好き。 水を張った田んぼは、空を写す大きな鏡です。 川でも、湖でも、海でも、田んぼみたいな綺麗な水鏡にはなりません。 田んぼの水鏡は、静かで、広くて、深くて、とってもきれい。 近くを通るた…

ポジティブだと思われがち

この前、自分のことを「ひとり相撲タイプ」と分析しました。 lifestyle39.hatenablog.com わたしは、自分に厳しい完璧主義ですが、人様から見ると「ポジティブだね〜」と言われる性格をしています。 何事にも前向きで 自分の意見を言い 淡々と物事をこなし …

尾根の真ん中を歩く

山歩きのコツを教えてもらいました。 わたしが歩く九州山地の尾根は沢山あって迷いやすいです。標高はそんなに高くないのですが、川辺川源流や緑川源流、球磨川源流など沢山の川の始まりがあって、尾根を少し間違えると沢に入ってしまい、道迷いに陥ってしま…

ひとり相撲 

自分を褒める時ってなんだろう、と哲学ちっくなことを考えてみました。 いわゆる自己肯定感のことです。 よくやった!がんばったね、わたし! と褒めること。 元々、自分にも他人にも厳しく、自分で自分を追い詰めて自分の首を絞める完全主義タイプですので…

焼き鳥派?唐揚げ派?

どうでもいい話です。 今日は晩御飯つくりたくないなぁ〜 そんな時、帰り道に焼き鳥屋と唐揚げ屋があったらどっちに寄りますか? わたしは、このくだらないことで2時間、悩んだことがあります。つまり仕事中ずっと悩んでた くだらないことで悩めるって幸せだ…

玄米生活のメリット

主食を玄米に変えて半年ほど。 もう白米生活は考えられないほど、玄米に夢中です。 玄米に変えてから、食事も整ったし、お通じも優良だし、アレルギー体質も改善したし、大食いすることもなくなったし…良いことづくしです。 ①食事が整う そもそも玄米に合う…

ブヨの気持ち

この前、山に行って、ブヨに刺されました。 右耳、左耳、右眉の上 ブユ - Wikipedia 山の翌日に、顔と耳が赤く腫れ上がりました。 刺された当日は気付きもしませんでした。 一応、手持ちのリンデロンV軟膏を塗って、アレロックを服用。 3日経って、腫れが治…

う○この気持ち

最近、毎朝起きる頃に便意を感じます。 おトイレに行きたくて、起きます。 まるで、う○こアラーム。 とっっても、気分爽快です。 たとえ、バナナう○こじゃなくても、普通のう○こであっても。朝イチで排泄があって、体からの便りに耳を澄ませるのは心地よいも…

願いが叶うとき

2年ほど前の話です。 貯金を目標に、家計簿をつけて分析していました。 その結果、医療費にお金がかかっていることが判明。 当時、わたしがかかっていた医療が 皮膚科(アレルギー性皮膚炎) 耳鼻科(アレルギー性鼻炎) 婦人科(月経困難症) 眼科(コンタ…

大きな便り

大きな便りと、小さな便り。 わたしは、毎日の体からの便りを頼りに生活しています。 玄米断食してた時は、バナナう○こを出すのに夢中になっていました。 あの時は、グルテンフリー、砂糖ゼロ、添加物ゼロ、乳製品ゼロ、肉魚ゼロの完全ヴィーガンでしたので…