1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

チャレンジ登山

今回は2泊3日の祖母傾山縦走です。 初回は3年前、今回は2回目。 九折登山口から開始し、ミツ坊主コースから傾山に登りあげ、笠松山、尾平越を超え、祖母山へ向かい、前障子まで踏んで健男神社へ降る時計回りルートをとりました。 今年はどのお花も咲き始めが…

たまには毒を。

食物アレルギーのせいで、まるで修行僧のような食生活をしているわたし。 お酒も飲まない、お菓子も食べない、ジュースも飲まない、外食もしない…塩分も控えめ、化学調味料も使わない… でも、たまには毒を入れたくなる!! 炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビー…

納豆のタレは使わない派

わたしは毎日納豆を食べるのですが、付属のタレは使いません。 だって、甘いから。 代わりにお酢を入れて、酢納豆にしています。 たまに醤油入れてみたり、オリーブオイル入れてみたりするけど、わたしはお酢の方が好き。 納豆を買うときに、よくよくパッケ…

旬の食材でおかず味噌汁

新玉ねぎとそら豆をいただきました。 新玉ねぎは皮を剥いて短冊切りに切ってお鍋にポイ。 そら豆はさやを剥いて薄皮ごとお鍋にポイ。 これにしめじを足して、かつお節いれて、火が通ったら卵を入れて半熟にして火を消します。 最後に、じぶんでつくったお味…

無駄な努力

私は、今まで無駄な努力をよくやってきました。 例えば、アトピー性皮膚炎に対して、「良い皮膚科はないかなぁ〜」とあちこちドクターショッピングしてみたり。 薬を探してみたり。怪しげな民間療法に手を出してみたり。皮膚に良いと言われる石鹸を買ってみ…

審議、砂糖断ちがなあなぁになっている件

3月25日から砂糖断ちをしていて、最近はなぁなぁになっています。 lifestyle39.hatenablog.com お菓子をもらう。 お菓子を食べる。 お菓子を買う。 いつからそうなったのか。 そんなにたくさんの量は食べれなくなりましたが。 その結果、 ちょっとアレルギー…

川のはじまりを探しに

源流を探しに行ってきました。 行ったところは「川辺川源流」 国見岳マタロク谷より入渓しました。 左岸と右岸を行ったり来たり 水の音を聞きながら 涼しい風に吹かれて どんどん進むと 到着。川辺川源流です。 とぷとぷ。 大粒の水玉が溢れてきます。 この…

コロナワクチンの話

2回接種してきました。 ちょうど3週間開けて、2回。 私は右利きなので、左肩に筋肉注射です。 今回は、アレルギー持ちの私の副反応のお話です。 一般的な話ではなく、私の日常の一つとして読んでくださいね。 ちょっと長いです。 まず、1回目接種。 熱を測っ…

映画鑑賞:スパイダーマン:ホームカミング

marvel作品 アベンジャーズシリーズ「スパイダーマン ホームカミング」をみました。 スパイダーマンはよくしゃべる喋る。無駄に喋る。 HEROってよりも、ただの、思春期の男の子って感じでした。 自分のために動いている時は「何やってんだコイツ」感がハンパ…

トイレでノックをされた時

人生で誰しも一度は経験があるはず、「トイレでノックをされる」 お店のトイレとか、道の駅でのトイレとか、駅でのトイレとか、新幹線の中でとか、飛行機の中でとか。 大体、トイレで用を足しているときに「コンコン」されて、「コンコン」とノックで返事を…

新鮮採れたてたまごは昔の話

昔、実家ではニワトリを飼っていました。 ニワトリも、犬も、鳩も鯉も飼っていました。 周りは住宅地ではあったものの、元々先祖代々ずーっとそこに住んでいたし、我が家で何を飼おうが特に問題はなかったのです。 ただ、アパートが増え始めると状況が一変。…

1%のちからを積み上げる

ここ数日、心が折れっぱなしでした。 持ち直してもまたポキッと折れるし、ほんと私はポッキー精神。 ですが、日々の生活をいつもより少し丁寧に。 ごはんのおかずを一品増やしてみたり 寝る前に、お茶を飲んでみたり いつも飲んでるけど 友人へ連絡してみた…

いつものをいつもより丁寧に

落ち込んでいます。 一つ一つがうまくできなくて、昔のことに引きずられて、何もかもうまく進まなくて、誰かに助けて欲しくて、泣きたくてたまりません。 こういう時は、気持ちをどうにかしようとするんじゃなくて、そのまーんまにします。 だから、とりあえ…

アレルギーの話〜自分に必要なものは手に入る〜

アレルギー13種目ある私の話です。 小麦、そば、ゴマ、牛肉、豚肉、エビが陽性判定。 牛乳、ピーナッツ、りんご、バナナ、キウイ、鶏肉が偽陽性判定。 コレ以外にも、添加物アレルギーもあります。 呼吸器疾患に出てくる即時型アレルギータイプの食物は、日…

映画鑑賞:ガーディアンズ•オブ•ギャラクシー:リミックス

marvel作品 アベンジャーズシリーズ「ガーディアンズ•オブ•ギャラクシー」を見ました! いろんなエイリアンが出てきました。 エイリアンってみんな頑丈ですね。なかなか死なない。 グルートのダンスがかわいい グルートのおつかいが面白い 家事しながら鑑賞…

山登り、落とさない工夫

山といえば「落とし物」です。 山を歩くと、手袋、ストックの先っぽ、サングラス、タオル、水筒、帽子など、よーく落ちています。 私もよく手袋を落とします。 「落とし物」 家に帰って気づけば「失くしたもの」 私は以前iPhoneを落としてしまい、それを探す…

咀嚼力

最近、玄米やら野菜やらきのこやらで食物繊維を心がけて取るようにしている。 理由はコレ↓ lifestyle39.hatenablog.com 食物繊維は胃や小腸で消化吸収されないので、うっかりよく噛まずに飲み込むと原型を留めたままお通じで出てくることがあった。 例えば、…

砂糖断ちチャレンジ中間報告

現在進行形で砂糖断ちをしています。 断つものは、砂糖が添加してある食品全般です。 特にお菓子に力を入れています。 が、守れないこともしばしば。 【経過】 3/25からゆるく砂糖断ちを始める。 3/28にケーキを食べて失敗。 4/1に外食しデザートを食べて失…

食物繊維はホールフードで取らないと意味がない

発酵玄米を食べるようになって、快腸になりました。 理由は、食物繊維が豊富だから。 この食物繊維、快便効果だけでなく様々な効果があることを初めて知りました。 ①血糖値を下げる ②悪玉コレステロールの値を下げる ③早く満腹感を感じさせる ④食事性脂肪の…

洞性徐脈43

この前、健康診断を受けました。 その結果が出たのですが、要精密検査が2つ、要治療が1つありました(´;Д;`) 内科と消化器科でした。 結構、健康には気をつけていた分、ショックを受けましたね。なんでだろう、と。 多分3つ中2つは、山登りが影響してるんだ…

甘いものの誘惑

今日は本来、山に行く予定にしていました。 結果から言うと、胃が痛くて、山に行くのを断念。 原因は昨日のケーキにあると推測して体の変化を考察します。 山に行けなかった後悔の気持ちが強いです。 そもそもアレルギー改善のため砂糖断ちをしているのに、4…

人は、ないものを欲しがる

砂糖断ち始めてから4日目。ケーキを買って食べました。砂糖断ち記録3日で終了w 砂糖断ちを始めて、「ないものを欲しがる」ようになりました。4日目、ないもの、つまり甘いお菓子をゲット。 買わなきゃいいのに、見なきゃいいのに、普段寄らないところにあえ…

季節の移り変わり、ノーマルタイヤへ交換

冬が終わってしまった。 山登りは冬が1番楽しい。雪の山が1番。 九州は平地で雪が積もることは滅多にないが、私は山に行くので、冬のタイヤに交換している。 今年の冬は年末年始の大雪ぐらいしか雪がなかった気がする。毎年3月の下旬〜4月の上旬に最後の雪が…

砂糖断ちチャレンジ!

友人が7号食を始めたのに触発されて、 わたしも! 玄米7号食の決心はつかないけど、砂糖断ちをやってみよう〜 七号食の情報サイト-玄米デトックス7号食- わたしが断つべき砂糖は、甘いお菓子。 実はジュースや菓子パンはやめれてても、甘いお菓子がまだ、断…

砂糖を取らない砂糖断ち。その②菓子パン

その①では、飲み物を摂るのをやめました。 lifestyle39.hatenablog.com その②は菓子パンを卒業します。 菓子パンって、意外と気づかないうちに「ごはん」として食べること、多くないですか? 私は、多かったです。 朝ごはんにクリームを挟んだコッペパンや、…

明日は4時起き(山の計画力)

明日は山に行きます。 近くなので、朝はゆっくり目に出発します。 久しぶりに、はじめての山を計画しました。 いや、この前の山もお初の山だったけど、慣れた人の同行があったし、詳しく山行計画を立てたのは私ではありません。(だから大成功してる⁉︎)それ…

映画鑑賞 「ドクター・ストレンジ」

marvel作品 アベンジャーズシリーズ「ドクター•ストレンジ」を見ました。 ドクター・ストレンジ (吹替版) 発売日: 2017/05/03 メディア: Prime Video スティーブン•ストレンジ 役)ベネデェクト•カンバーバッチ 思考が現実を作る 時間を超越しろ 永遠の命を …

砂糖をとらない、砂糖断ち。その①飲み物

砂糖は体に良くない。 去年数回砂糖断ちをして、その前後の体の具合から実感している。 砂糖は体に良くない。 とりすぎが良くないとか、適量ならいいとか、黒糖なら良いとか、そういう問題ではなく、砂糖は体に良くない。3回目 もし、自分でサトウキビから砂…

登らない決断

朝2時に起きて、3時に家を出て、4時に友人と待ち合わせし6時前には登山口に到着していた。 その時点で小雨。風も吹いてる。 夏なら登る。 けど、今の季節の雨は、ただただ冷たく、風ふいてさらに寒い。 雪なら登る。 けど、今の季節の雨は〜( ̄ー ̄ )グチグ…

明日は2時起き(登山スタイル)

明日は山に行きます。 テント泊の予定でしたが、夕方から雨が降りそうなので日帰りに変更です。 2時に起きて3時に家を出ます。 2時に起きるために、9時にはお布団に入るようにしています。すぐすぐ眠れるわけではないけど、10時過ぎると今度は逆に「起きれる…