1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

5月のチャレンジ 砂糖断ち!

長野県に移住して早くも一年と1ヶ月。

 

長い冬を乗り越えて、最近春の足音が聞こえるようになりました。朝は気温3度、昼は気温24度…気温差がエグすぎて、夏がダッシュでやってきてる感もあります…

 

さて、冬の間、砂糖断ちを2ヶ月間やりました。

 

その間、お肌の調子も良いし、風邪もひかないし、良眠だし、いいことづくめ。

 

 

だけど、食べちゃいましたー。GWの旅行をきっかけに、お菓子、アイス、郷土銘菓…

 

そして、やってきましたー。アレルギーの連続。

湿疹、乾燥、腫脹、かゆみ、痛み、不眠、抜け毛、フケ、疲労感、倦怠感…

 

アレルギーととるか、砂糖の弊害ととるかは個人の自由と思いますが、わたしは人に説明する時めんどいのでアレルギー反応って言ってます。

 

毎日食べて1週間で各種症状が出てきました。

 

症状は、頭皮、指、背中、足、太もも、乳首、腋に出てます。出過ぎです。

 

 

というわけで、今日から砂糖断ちします!

 

今回は調味料の砂糖はカウントしません。ドレッシングとかね。なるべく砂糖フリーを選ぶつもりです。砂糖が入ってなければお菓子はオッケー!はちみつ、甘酒、干し柿はオッケー。

 

ストイックにすると、反動が大変だから、なるべく緩く長く続けるようにしていきたいけど、最初の2週間はストイックにした方が無難だと学びました。

 

目標は完全砂糖断ち2週間!食べたらリセット〜

2週間経てば、少しの砂糖はオッケーにしたい。

 

さぁ、がんばるぞー!