1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想 生還

羽根田治先生の「生還」を読みました。 ドキュメント生還-山岳遭難からの救出 (ヤマケイ文庫) 作者:羽根田 治 山と溪谷社 Amazon Kindle Unlimited対象です。 8つのケースを分析されています。 タイトルが「生還」なだけあってみんな生きて救出されるのです…

田んぼのある風景

田植えの季節になりました。 わたしは、田んぼをみるのが大好き。 水を張った田んぼは、空を写す大きな鏡です。 川でも、湖でも、海でも、田んぼみたいな綺麗な水鏡にはなりません。 田んぼの水鏡は、静かで、広くて、深くて、とってもきれい。 近くを通るた…

ポジティブだと思われがち

この前、自分のことを「ひとり相撲タイプ」と分析しました。 lifestyle39.hatenablog.com わたしは、自分に厳しい完璧主義ですが、人様から見ると「ポジティブだね〜」と言われる性格をしています。 何事にも前向きで 自分の意見を言い 淡々と物事をこなし …

尾根の真ん中を歩く

山歩きのコツを教えてもらいました。 わたしが歩く九州山地の尾根は沢山あって迷いやすいです。標高はそんなに高くないのですが、川辺川源流や緑川源流、球磨川源流など沢山の川の始まりがあって、尾根を少し間違えると沢に入ってしまい、道迷いに陥ってしま…

ひとり相撲 

自分を褒める時ってなんだろう、と哲学ちっくなことを考えてみました。 いわゆる自己肯定感のことです。 よくやった!がんばったね、わたし! と褒めること。 元々、自分にも他人にも厳しく、自分で自分を追い詰めて自分の首を絞める完全主義タイプですので…

焼き鳥派?唐揚げ派?

どうでもいい話です。 今日は晩御飯つくりたくないなぁ〜 そんな時、帰り道に焼き鳥屋と唐揚げ屋があったらどっちに寄りますか? わたしは、このくだらないことで2時間、悩んだことがあります。つまり仕事中ずっと悩んでた くだらないことで悩めるって幸せだ…

玄米生活のメリット

主食を玄米に変えて半年ほど。 もう白米生活は考えられないほど、玄米に夢中です。 玄米に変えてから、食事も整ったし、お通じも優良だし、アレルギー体質も改善したし、大食いすることもなくなったし…良いことづくしです。 ①食事が整う そもそも玄米に合う…

ブヨの気持ち

この前、山に行って、ブヨに刺されました。 右耳、左耳、右眉の上 ブユ - Wikipedia 山の翌日に、顔と耳が赤く腫れ上がりました。 刺された当日は気付きもしませんでした。 一応、手持ちのリンデロンV軟膏を塗って、アレロックを服用。 3日経って、腫れが治…

う○この気持ち

最近、毎朝起きる頃に便意を感じます。 おトイレに行きたくて、起きます。 まるで、う○こアラーム。 とっっても、気分爽快です。 たとえ、バナナう○こじゃなくても、普通のう○こであっても。朝イチで排泄があって、体からの便りに耳を澄ませるのは心地よいも…

願いが叶うとき

2年ほど前の話です。 貯金を目標に、家計簿をつけて分析していました。 その結果、医療費にお金がかかっていることが判明。 当時、わたしがかかっていた医療が 皮膚科(アレルギー性皮膚炎) 耳鼻科(アレルギー性鼻炎) 婦人科(月経困難症) 眼科(コンタ…

大きな便り

大きな便りと、小さな便り。 わたしは、毎日の体からの便りを頼りに生活しています。 玄米断食してた時は、バナナう○こを出すのに夢中になっていました。 あの時は、グルテンフリー、砂糖ゼロ、添加物ゼロ、乳製品ゼロ、肉魚ゼロの完全ヴィーガンでしたので…

山の行動食 乳製品3種

最近、山の食事で必ず持っていくもの、食べるものは、牛乳、チーズ、ヨーグルトです。 山に持っていきます。 朝から牛乳飲んで(山頂で飲むこともあるよ) お昼ごはんに、ヨーグルト食べて(トッピングはきなこ) 下山してからチーズをつまみます。 山に持っ…

読書感想 気象遭難

羽根田治さんの気象遭難を読みました。 ヤマケイ文庫 ドキュメント 気象遭難 作者:羽根田 治 山と溪谷社 Amazon Kindle Unlimited対象です。 突風、落雷、低体温、暴風雪による遭難の事例が書いてあります。 このドキュメントシリーズは、どんな推理小説より…

食欲が爆発

ここ数日間の食欲がものすごいです。 食べても食べても、食べ足りない。 腹8分目になかなかならない。 多分コレは、生理前のホルモンバランスの影響によるものなんだと思います。 思い返せば、ずーっとピルを飲んでいたので、ホルモンバランスを体任せにする…

風の通り道

夏がやってきました。 仕事が休みで、お天気が良い日は、山に行きたくなります。 山の中で、大きな木の下で、涼しい風に吹かれているとき。 稜線で空を見上げながら、そよそよ風に吹かれているとき。 山頂で下から噴き上げる強い風に吹かれているとき。 どれ…

日焼けした時の対処

日焼け止めを塗っていたにもかかわらず、こまめに塗っていたにもかかわらず、顔が日に焼けて、赤くなってしまいました。 鏡を見て、なんだか顔があかいなぁ〜ヒリヒリするなぁー、あれ?もしかして日焼けしちゃった?と気づくんですよね。 後の祭りです。 こ…

自分を見失ってた

最近、どうも、あやしい道を歩いていました。 断食という厳しくおかしな道です。 事の経過はこう。 お腹いっぱい食べて胃がもたれるな〜 ↓ 少食がいいね!腹6分目がちょうどいい! ↓ 1日2食でやってみよう!朝ごはん抜きだ! ↓ 1日1食やってみる?ってか断食…

映画鑑賞 アントマン&ワスプ

marvel作品 アベンジャーズシリーズ「アントマン&ワスプ」をみました。 アントマン&ワスプ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray] ポール・ラッド Amazon 完全に家事をしながら見てしまったので、ストーリーがあまり把握でき…

ミヤマキリシマ2021 平治岳

九州の山の花、ミヤマキリシマを見に行きました。 山に登るものなら、殆どの人間が知っている有名な花です。 今年の平治岳。 まだらな感じがしました。 くじゅう連山なら、特に三俣山や平治岳、大船山、扇ケ花、立中山に群生。 白いミヤマキリシマ。珍しいヤ…

読書習慣 Kindle unlimited

Amazon prime会員なので、Kindle prime readingで本を読んでたんですが、興味ある本はunlimitedに多いです。 だから、お金払って、unlimitedにしました。 ひと月980円 今はキャンペーン中で3ヶ月間99円で読み放題らしい。今月入会すれば良かった… 980円分以…

なんでも2割5分

完璧主義タイプや しなきゃいけないと思っているタイプや 自分を追い込むタイプや 猪突猛進タイプや 自分にも他人にも求めるタイプ そんな、自分で自分の首を絞めるタイプは、なんでも2割5分ぐらいがちょうどいいんだと。山の仙人が教えてくれました。 まさ…

阿蘇伏流水らしい

実家の水は、井戸水だと思っていました。 本当は、阿蘇の伏流水、つまり湧水でした。 どーりで、冷たくておいしいはず。 30年ぐらい前に、地下を掘って、うまく地下水を当てたらしいです。掘るだけで100万かかって、水が出るかどうかは運だったらしい…今もメ…

叶えなくてもいい願いもある

願いは全て叶えた方がいいと思っていました。 小さな願いから大きな願いまで。 願望成就っていいますしね。 だけど、最近、考え方が変わってきて、 本当は叶えなくてもいい願いや夢もあるんだなぁ、と思うようになりました。 例えば、忘年会の時のビンゴゲー…