1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

阿蘇伏流水らしい

実家の水は、井戸水だと思っていました。

 

 

 

本当は、阿蘇の伏流水、つまり湧水でした。

 

どーりで、冷たくておいしいはず。

 

 

30年ぐらい前に、地下を掘って、うまく地下水を当てたらしいです。掘るだけで100万かかって、水が出るかどうかは運だったらしい…今もメンテナンスなどで数年に一度、何十万とかかるらしい…

 

 

この湧水は、熊本地震で断水した時も、(蛇口から)コンコンと出ていたので地域の人たちの助けになったらしい。

 

 

この水で育ってきたので、実家から離れた今もたまに水を汲みに帰ります。水道水でも料理やお茶に使いますけどね。

 

両親は、お金をかけてでも良質の水を私たち子どもに与えてたんですね。そして、今も、その恩恵を受け続けています。

 

 

本当にありがたいことです。