1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

砂糖断ちの記録 実施編 6日目〜10日目

アレルギー、アトピー持ちのわたしが砂糖断ち中の経過と変化を残していきます。日記調の文章から身体状態の変化だけでなくメンタルの変化も読み取ってもらうと面白いはずです。さぁ、どう変化していくかなー!楽しみ! ○6日目 今日は仕事が休み。山に行くつ…

読書感想 砂糖をやめればうつにならない

砂糖をやめればうつにならない (角川oneテーマ21) 作者:生田 哲 KADOKAWA Amazon Kindle Unlimitedで読みました! 何度も読んだこの系統の本。砂糖断ち真っ最中の応援ソングならぬ応援ブックです。 砂糖の悪口がたくさん書いてあるので、そうだー!そうだー…

読書感想 「わたしちゃんとしなきゃ」から卒業する

「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本 作者:小田桐 あさぎ WAVE出版 Amazon Kindle Unlimitedで読みました。 完璧主義傾向の強いわたし。 アレしたい、これしたい、 よりも アレしなければ、これしなければ、 こうあるべきだ、こうなくてはならない、 と…

砂糖断ち体験記 実践編 1日目〜5日目

【目的】 アレルギー改善 疲労回復 良眠 メンタル安定 【方法】 ①食生活から砂糖を抜く ※特に砂糖➕小麦粉の組み合わせはNG ※砂糖の種類は、成分表示で確認 砂糖、果糖、ブドウ糖、水あめ、果糖練乳、人工甘味料などNG ②自炊する 醤油、味噌には砂糖が入って…

砂糖断ち体験記 始めた理由

熊本から長野に引っ越してから、甘いものを毎日のように食べるようになってしまった… アレルギー女王のわたし。 アレルギーが13種類もあるから、特に食事には気をつけて、体のメンテをしないと辛い!って知ってたのに! グルテンフリーが体にいい! 砂糖断ち…

読書感想 世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事 作者:津川 友介 東洋経済新報社 Amazon Kindle Unlimitedで読みました。 巷にはデマの健康情報が溢れているから、正しい情報を届けるために筆をとることにした、という筆者津川さんの本です。健康本の一種であ…

読書感想 糸とめぐる旅

糸とめぐる旅 ~自分史糸かけ~ 作者:アート工房ちゅら みたえ Amazon Kindle Unlimitedで読みました。 糸かけアートの作品が載ってました。 見て楽しむ本です。 きれいなものって心を癒されますね〜

読書感想 断糖60日で人生変わりました

断糖60日で人生変わりました! 作者:西脇 俊二 主婦の友社 Amazon Kindle Unlimitedでよみました。 糖質制限による体質改善のメリットがたくさん書いてあります。 とても60日間継続できる内容じゃないなぁー。できても、その後の食生活も続けられるような…

読書感想 楽断シュガー

楽断シュガー:~砂糖やめるだけダイエット~ 【健康】【糖尿病】【デトックス】【断食】【糖質制限】 作者:とくまる Amazon Kindle Unlimitedで読みました! さっと読める、非常に読みやすい本でした。 が、次の本を読んでしまったら内容を忘れてしまいまし…

長野県 夏の過ごし方

熊本市から長野県中信地方に引っ越してきて4ヶ月弱。 初めての夏を迎えています。 今まで熊本に住んでいました。 夏は蒸し暑く、朝から晩まで蒸し器で蒸されるような暑さで、早朝から涼しいことはなく、外に出た瞬間からサウナの世界で汗が吐き出す始末で、…