1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

読書感想 砂糖をやめればうつにならない

 

 

Kindle Unlimitedで読みました!

何度も読んだこの系統の本。砂糖断ち真っ最中の応援ソングならぬ応援ブック📚です。

 

砂糖の悪口がたくさん書いてあるので、そうだー!そうだー!砂糖が全部わるい!と過剰に同調して、今の砂糖断ちを頑張ってます。

 

 

今まで、あんなに仲良く毎日一緒に過ごしていた砂糖さん。片時とも離れたことはなかったです。

なのに、今は悪口言って、日々の生活で仲間はずれにしているんですよ。仲間はずれって言葉悪いけど罪悪感ゼロ。

 

でもね、本音ではまだ好きなんですよねー。

一度口にしたとたん、毎日一緒にいそうです。

 

なんだか、ダメな男と付き合ってるみたい…別れなきゃと思ってるのに、なかなか別れられない、みたいなー。

 

砂糖中毒もそれと似たようなもんです。

 

食べると体によくないって知ってるのに、一時の快感に身を任せてしまうぅーみたいな!?

 

ほんとうは私に優しい彼(砂糖)なんです!なんてね笑

 

話がだいぶん逸れました。

 

 

本の内容は非常にわかりやすく、コンパクトにまとめてあり読みやすいです。

 

砂糖自体が引き起こす糖化と血糖スパイク。どちらも知らず知らずに歩いてしまう砂糖の道です。

自分の体の変化に敏感でありたいと改めて思いました。