長野県 夏の過ごし方
初めての夏を迎えています。
今まで熊本に住んでいました。
夏は蒸し暑く、朝から晩まで蒸し器で蒸されるような暑さで、早朝から涼しいことはなく、外に出た瞬間からサウナの世界で汗が吐き出す始末で、エアコン必須の世界で生活してきました。
そんな世界から、長野へ。
避暑地だという地方へ。
エアコンはほとんどいらないという世界へ。
さて、今、3階建建物の3階に住んでいます。エアコンはつけてなくて、扇風機もありません。
昼は40度近く上がり、外にいるとフライパンで炒められているような、炭火で焼かれているような暑さです。ただ日陰に入ったり風が吹くととても涼しい。
ここらへん、熊本と全く違いますね。熊本は、日陰だろうが日向だろうが風が吹こうが吹くまいが暑いです。なんせ蒸し器ですからね。
長野は湿度が低いので、風が吹くととても涼しいです。カラッとした暑さなので、暑いとはいえ熊本よりは過ごしやすいです。
昼間も、外に出なければ、窓を開けると自然の風が家の中を通るので天然のクーラーのよう。とても涼しいです。外を見ると灼熱のようですが。
夜は、窓を開けて寝てちょうど良い涼しさ。
3階というのも涼しい要因かもしれません。窓を全開にできるし。
熊本での蒸し暑い時に山に登って、汗かいて温泉に入って、エアコンの効いた部屋でアイス食べて、自宅に帰ってエアコンの中で昼寝をすることに幸せを感じていました。
長野では、自然の風に吹かれながら昼寝をすることに幸せを感じます。
もしかして心地よく昼寝できれば幸せなのかも⁉️