1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

玄米 少食生活

最近、食べるごはんの量を減らしています。 理由は、足りないぐらいが体にちょうど良いからです。 玄米菜食でも沢山食べると、胃がもたれて気分が悪いです。 今は腹6分目にしています。 食事内容は、酵素玄米、具沢山お味噌汁をベースに、2皿ぐらいを付ける…

山の必需品 日焼け止め

春夏秋冬、季節を問わず、必ず日焼け止めを塗っています。 目的は、日焼け防止 ですが、目的以上の効果を日焼け止めクリームは持っています。 ①日焼けによる体力低下を防ぐ ②熱中症を防ぐ ③虫刺されを防ぐ 日に焼ける=軽い火傷ですので、熱中症にもなりやす…

映画鑑賞 アベンジャーズ/インフィニティ•ウォー

marvel作品 アベンジャーズシリーズ「アベンジャーズ/インフィニティ•ウォー」をみました。 【Amazon.co.jp限定】アベンジャーズ/エンドゲーム&インフィニティ・ウォー MovieNEXセット [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド](オリジナルミニコ…

読書感想:道迷い遭難

羽根田治さんの道迷い遭難を読みました。 ヤマケイ文庫 ドキュメント 道迷い遭難 作者:羽根田 治 山と溪谷社 Amazon これもAmazon primeで。 山には山のルールがあります。 ゴミを捨てない、とか。 山の植物を持って帰らない、とか。 登り優先、とか。 登山…

欲張らない生活

大きなつづらと小さなつづらで有名な昔話、舌切りすずめでは、心優しいおじいさんと欲張りばあさんの夫婦が出てきます。 ある日、おじいさんは怪我したすずめの手当をしてあげます。元気になったすずめは、障子張りをしているおばあさんのノリを食べてしまい…

あ、アイス食べよ エピソード3

3回目のアイス作りです。 クリーミーにするには乳脂肪分を多めにする、生クリームをツノが出るまで立て、卵白、卵黄もツノが出るまで立てると良いそうです。 電動泡立て器をもってませんが、ハンドブレンダーを持っていたことを思い出しました。切り刻む専用…

世界の阿蘇山

2021年5月25日現在、世界の阿蘇山は噴火警戒レベル2発表中のため火口から半径約1km以内への立ち入りは禁止されています。 今までの登山ルートだと、レベル2発令中は通れないルートがあって不自由したんですが、最近、1km以内に立ち寄らなくても通行できるル…

鬼滅の刃 一気読み

1週間ほどかけて23巻一気読みしました! 鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:吾峠呼世晴 発売日: 2020/12/04 メディア: Kindle版 鬼滅の刃 全23巻 新品セット 作者:吾峠 呼世晴 メディア: セット買い やはり感動。 途中何度も涙が出てきました。 …

読書感想:面白くて眠れなくなる植物学

Amazon primeで読みました。 面白くて眠れなくなる植物学 作者:稲垣 栄洋 発売日: 2016/07/29 メディア: Kindle版 1週間ほどで読みました。 けっこう面白かったです。 そういえば、山に行くたびに、落ち葉が気になっていました。春も夏も秋も冬も落ち葉があ…

映画鑑賞 ブラックパンサー

marvel作品 アベンジャーズシリーズ「ブラックパンサー」をみました。 ブラックパンサー (吹替版) 発売日: 2018/04/27 メディア: Prime Video 復讐にあふれていました。 途中、なんで復讐されてんのかなー?とストーリー内迷子になりました。ながら見しちゃ…

子宮内膜症のその後

本当の病名は、月経困難症でした。 元々、生理痛がひどくて、日常生活もままならないほどでした。う○こすれば痛みで起き上がれない排便痛もあったし、運動すれば痛みでうずくまるし、生理じゃなくてもただただ痛くて動けなくなるし、最後には救急車で搬送さ…

高級彫刻刀、高級の定義とは。

高級の印字がブレまくり笑 使うたびに思う。 高級であっても芯がブレても良いのだと。

新玉ねぎでお味噌汁

新玉ねぎをいただきました。 お味噌汁の具、決定です。 キャベツを切って、お鍋にポイ。 エリンギを切って、お鍋にポイ。 新玉ねぎを切って、お鍋にポイ。 干ししいたけを、お鍋にポイ。 最後に手作り味噌と頂き物の味噌を合わせた味噌を溶いて出来上がり。 …

毒はやっぱり毒

この前、たまには毒が必要だなと思い、マクドナルドに行きました。 お菓子も買いました。 爆食いしました。 lifestyle39.hatenablog.com わたしが毒毒いうのは食べ物アレルギーがあるからなんですよ。 マクドナルド食べて、やっぱりアレルギーでました。 顔…

スーパーフード玄米の良いところ

1月21日から自分で玄米を炊き始めて玄米主食生活を始めました。ちょうど、4ヶ月ほどでしょうか。 わたしは、長岡式酵素玄米「太陽の家」方式で玄米を炊いています。 lifestyle39.hatenablog.com この長岡式の炊き方は専用の圧力鍋、保温ジャー、などなどがあ…

あ、アイス食べよ!

手作り甘酒アイスにチャレンジしました。 前回は、甘酒と豆乳のみで適当に作って失敗しました。が、食べればそれなりに味わい深いものでした。 lifestyle39.hatenablog.com 今回の割合はシンプル。 甘酒:牛乳:生クリームの割合を2:2:1にしました。 ついでに…

読書感想:素直な心になるために

素直な心になるために 作者:松下 幸之助 発売日: 2010/06/04 メディア: Kindle版 Kindle版で読書。 ちょうど、Amazon prime readingリストに入ってました。 松下幸之助さんの話し言葉のような独特の言い回しに何度夢の世界へ入ったことか。 何度も何度も「素…

映画鑑賞「マイティ•ソー/バトルロイヤル

marvel作品 アベンジャーズシリーズ「マイティ•ソー/バトルロイヤル」をみました。 マイティ・ソー バトルロイヤル (吹替版) 発売日: 2018/01/10 メディア: Prime Video まさかのハルクがここで再登場! 地球にいたはずなのに、いつのまにか辺境の惑星にき…

冷凍焼き芋

焼き芋はそのまま食べてもすごくおいしいですが、冷凍庫で冷やして少し解凍して食べるとシャクシャク新食感のさつまいもアイスに変貌します。 天然の甘味! 砂糖不使用! 添加物ゼロ! 今からの季節、おやつに最高でーす(*゚▽゚*)

ヘアケア

自称、ミニマリスト。 髪の毛のケアにはこだわりがあります。 というか、シャンプーしかしてない。 カウブランド無添加 カウブランド 無添加 シャンプー しっとり ポンプ 500ml 発売日: 2019/05/08 メディア: ヘルスケア&ケア用品 カウブランドのシャンプー…

失敗した豆乳アイス

市販のアイスを食べないので、手作りアイスにチャレンジです! 豆乳と甘酒だけを使います。 割合は1:1 めんどくさがり屋のわたし専用レシピです。 初めて作ったので割合は超てきとー。 下村企販 バット ふた付 保存容器 2個組 【日本製】 ステンレス 角型 下…

日曜日の昼下がり

休みの日で、晴れてても、山に行かない日もあります。 そんな日の昼下がりは、まじ木偶の坊。役立たず 食べて、寝て、ゴロゴロゴロゴロ。 重力にすら逆らわない。 誰の役にも立たないわたし。 でも、何もしない、役に立たないことが、役に立つことってあると…

母の日

わたしには、母の日に感謝の気持ちを伝えたい女性が3人います。 1人は、わたしの実母。 1人は、わたしに玄米を教えてくれた女性。 1人は、わたしと一緒に山を歩いてくれる女性。 自分の母じゃなくても、ありがとうと伝えたい。けども、恥ずかしくて言えない…

チャレンジ登山

今回は2泊3日の祖母傾山縦走です。 初回は3年前、今回は2回目。 九折登山口から開始し、ミツ坊主コースから傾山に登りあげ、笠松山、尾平越を超え、祖母山へ向かい、前障子まで踏んで健男神社へ降る時計回りルートをとりました。 今年はどのお花も咲き始めが…

たまには毒を。

食物アレルギーのせいで、まるで修行僧のような食生活をしているわたし。 お酒も飲まない、お菓子も食べない、ジュースも飲まない、外食もしない…塩分も控えめ、化学調味料も使わない… でも、たまには毒を入れたくなる!! 炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビー…

納豆のタレは使わない派

わたしは毎日納豆を食べるのですが、付属のタレは使いません。 だって、甘いから。 代わりにお酢を入れて、酢納豆にしています。 たまに醤油入れてみたり、オリーブオイル入れてみたりするけど、わたしはお酢の方が好き。 納豆を買うときに、よくよくパッケ…

旬の食材でおかず味噌汁

新玉ねぎとそら豆をいただきました。 新玉ねぎは皮を剥いて短冊切りに切ってお鍋にポイ。 そら豆はさやを剥いて薄皮ごとお鍋にポイ。 これにしめじを足して、かつお節いれて、火が通ったら卵を入れて半熟にして火を消します。 最後に、じぶんでつくったお味…