1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

玄米ファスティング

明日から1週間だけ、玄米断食を行います。 lifestyle39.hatenablog.com 過去一度やったことがある半断食ですが、28日間は辛すぎて、できる自信がないので1週間の期間限定でしようかと。 朝食 玄米150g 昼食 玄米150g 夕食 玄米150g 玄米は小豆と塩を一緒に炊…

映画鑑賞 エヴァンゲリオン

Amazon prime video対象です。 流行に乗り遅れてて今頃ですが、4作品見ました。 旧作品は見たことがありません。 映像がきれいで見やすかったです。 奥が深くて、難しい作品ですね。解説読みながら見ました。それでもストーリーで分からないところが多いです…

読書感想 仕事で成功したければ…

仕事で成功したければ「脳にいい油」を摂りなさい 朝ひとさじのココナッツオイルで脳機能がアップ! 作者:白澤 卓二 PHP研究所 Amazon Kindle Unlimited対象作品です。 ケトン体代謝をよくするために出来ることが書いてあります。 いわゆる、糖質制限のこと…

丈夫な歯は両親からの最高の贈り物

わたし、13種類の食物アレルギー持ちで、常に体のどこかに湿疹がでてて、食事に工夫と配慮が欠かせない、めんどくさくてかわいそうな人間です。 ですが、歯だけは丈夫。 過去一度虫歯の治療をしたぐらいです。 20代の時は、3ヶ月に一度、歯石除去とホワイト…

読書感想 山怪 山人が語る不思議な話

ヤマケイ文庫 山怪 山人が語る不思議な話 作者:田中 康弘 山と溪谷社 Amazon Kindle Unlimited対象作品です。 山にまつわる妖怪話、狐憑き、幽霊、神聖な生き物などなど、正体が分からないことのお話が集められています。 全部、聞き取り調査からのお話。 短…

読書感想 クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん : 1 (アクションコミックス) 作者:臼井儀人 双葉社 Amazon Kindle Unlimited対象作品です。(一部) 日本国民みんなが知ってるしんちゃんの、クスッと笑っちゃうアレコレや爆笑しちゃうアレコレがたくさん詰まってます。 うっかり、職場…

最近のアレルギー事情 小麦粉編

蘇州林 マファール 麻花兒 15本入 蘇州林 Amazon わたし、小麦アレルギーあります。 が、遅延型アレルギーが主体だったので、避けつつも、たまにカントリーマームやら甘酒饅頭やらを少し食べていました。 遅延型アレルギーは、皮膚症状がほとんど。 大体、1…

読書感想 炭水化物が人類を滅ぼす

炭水化物が人類を滅ぼす~糖質制限からみた生命の科学~ (光文社新書) 作者:夏井 睦 光文社 Amazon Kindle Unlimited対象作品です。 糖質制限とは何かを軽く説明した後に、大量穀物生産することによって被害を被っていること、つまり環境破壊について書かれ…

川のはじまりを探しに 

川のはじまりを探しに行ってきました。 今回は球磨川源流です。 球磨川は、昨年7月大雨で洪水河川が氾濫し、熊本県人吉地域に甚大な被害をだした川です。 球磨川水系の本流でもあり、熊本県内最大の川でもあり、第一級河川でもあり、最上川•富士川と並ぶ日本…

読書感想 最終ダイエット 糖質制限が女性を救う

マンガ『炭水化物が人類を滅ぼす』~最終ダイエット「糖質制限」が女性を救う!~ 作者:おちゃずけ,夏井 睦 光文社 Amazon Kindle Unlimited対象作品です。 夏井睦さんの監修のもと漫画がかいてあります。 活字が苦手な方は漫画がいいかもしれませんね。 個…

3つ目のkeystone habit

わたしには、この10年間でkeystone habit 要の習慣と呼べるものが3つあります。 1つ目は10年前にやめた喫煙習慣です。 つまり今禁煙10年目。 一度ニコチンを取り込んでしまえば、たとえタバコを吸ってなくてもやめていても、永久に禁煙者です。 タバコやめて…

読書感想 肉 卵 チーズで人は生まれ変わる

肉・卵・チーズで人は生まれ変わる 作者:渡辺 信幸 主婦の友社 Amazon Kindle Unlimited対象作品です。 ざっと読みました。 無理矢理3つに要約すると •糖質をとらず、肉、卵、チーズをメイン食にして脂質とタンパク質をとる。 必要栄養素が全て得られるそう…

読書感想 氷壁の達人

[まとめ買い] 氷壁の達人 作者:神田 たけ志 Amazon Kindle Unlimited対象作品です。 クライマーのお話でした。 わたし、山を歩きますが、岩壁を登攀しようという気持ちはナイです。 小西政継さんにお会いしたらきっと呆れ返ってしまわれることでしょう。 3巻…

嫌いな食べ物を克服する

わたしは幼い頃から、玉ねぎが大嫌いでした。 食わず嫌いではなく、食べるけど味や匂い、舌触りが嫌だったのです。 とても嫌いで、徹底除去し、避けて食べていました。自炊するようになってからは玉ねぎ除去食を作っていた程です。 最近は、克服しました。 …

読書感想 血糖値スパイク

「血糖値スパイク」が心の不調を引き起こす (青春新書インテリジェンス) 作者:溝口 徹 青春出版社 Amazon 半年ほど前にKindleで購入しました。847円 もう3回読みました。すぐ読めます。おもしろです。 血糖値スパイクのことを詳しく書いてある本で、健康な心…

便秘と下痢

玄米生活を始めてから、便秘、下痢とは無縁の生活を送っています。 ただし、例外が2つ。 1つ目は、麺類を食べた時。 下痢をします。 2つ目は、白米を食べた時。 便秘になります。 いずれも、玄米、味噌汁、納豆をベースとした食生活に戻すとお通じも元通り…

大豆のお肉を食べてみる

マルコメ ダイズラボ 大豆のお肉レトルト 【大豆ミート】 フィレ 80g ×5個 マルコメ Amazon ベジタリアンではありませんが、大豆ミートに興味があって購入しました。 Amazonでポチっと。 一箱5袋入ってまして、一袋開けたら使い切らないといけません。早速、…

読書感想 山怪実話大全

山怪実話大全 岳人奇談傑作選 作者:東 雅夫 山と溪谷社 Amazon Kindle Unlimited対象作品です。 山の不思議、怪奇現象を実話や言い伝え、伝承を元に書いてあります。 昔のことば回しで書いてあるので、読みにくいところもありますが、まぁまぁ、面白かったで…

読書感想 腸にいいことだけをやりなさい

「腸にいいこと」だけをやりなさい! 作者:藤田 紘一郎 毎日新聞出版(インプレス) Amazon Kindle Unlimited対象作品です。 これも、お腹の調子を整えるために、実際に何をしていったらいいのか詳しく書いてあります。 かなり分かりやすく噛み砕いて説明して…

読書感想 腸内細菌が家出する日

腸内細菌が家出する日 作者:藤田 紘一郎 三五館 Amazon Kindle Unlimited対象作品です。 腸内細菌を知るための入門編といっていいくらい簡単に書いてあるのに、内容は濃いです。 カロリー神話のことも書いてあります! わたしは、結構前からアレルギー体質の…

7月のチャレンジは失敗

7月はグルテンフリーと砂糖断ちの2本立てでした。 lifestyle39.hatenablog.com 結果は、失敗ですね。 小麦粉食品食べたり、おやつ食べたり、お菓子食べたりでアレルギーは悪化。 仕方ないので、皮膚科受診し、飲み薬と塗り薬で対応しています これも「何もか…

走行距離20万キロ突破!

とうとう、車の走行距離が20万キロを突破しました。 新車で購入して、車検を3回しました。今8年間乗っています。 その間、タイヤを2回購入。 冬の間は、スタッドレスに変更。 バッテリーを一回購入。 オイル交換は5000km〜6000km走行ごとだから3ヶ月に一回ぐ…