1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

丈夫な歯は両親からの最高の贈り物

わたし、13種類の食物アレルギー持ちで、常に体のどこかに湿疹がでてて、食事に工夫と配慮が欠かせない、めんどくさくてかわいそうな人間です。

 

 

ですが、歯だけは丈夫。

 

 

過去一度虫歯の治療をしたぐらいです。

 

 

20代の時は、3ヶ月に一度、歯石除去とホワイトニングしに歯医者に通ってメンテナンス。

 

30代になってからは、すきっ歯を改善するために矯正、毎月歯医者に通って3年間。

 

3年で矯正も終了したので、また歯石除去のため歯医者に通い始めました。

 

 

その歯医者さんでDVDが流れてて

 

「丈夫な歯は両親からの最高の贈り物」

 

と流れてきました。

 

 

たしかに、そうだな、と。

 

歯のトラブルはお金もかかるし、時間もかかるし、なによりも痛いし。

 

わたしは、いつもアレルギーのことばかりアレコレ文句を言ってるけど、こんなに丈夫な歯に産んでもらってよかったなぁ、としみじみ思いました。

 

 

これからも、歯を大切にしようと思った瞬間でした。