1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

最近のアレルギー事情 小麦粉編

 

 

わたし、小麦アレルギーあります。

 

が、遅延型アレルギーが主体だったので、避けつつも、たまにカントリーマームやら甘酒饅頭やらを少し食べていました。

 

遅延型アレルギーは、皮膚症状がほとんど。

 

大体、1日後に皮膚の痒みや腫れ、湿疹が出てきます。

 

即時型は、大体1〜2時間後。

 

吐き気や腹部不快感などの腹部症状、悪寒、皮膚の痒みなどがでますが、すでに皮膚の症状が少しでているなら一気に悪化します。

 

この即時型アレルギーの症状、きついです。とても起きていられず、横になってじっと耐えるしかありません。もちろん、アレルギーの薬は飲みます。

 

 

 

冒頭の写真、マファール、大好きだったんですが、3本食べたらアレルギーでました。

 

わたしの体、ヤバすぎです。

 

 

好きなものがどんどん食べられなくなっていきます。

 

アレルギー体質って本当、大変です。

 

 

 

最近は特に気が抜けてしまって、お菓子食べたり(マファール)アイス食べたり、そうめん食べたりしてたので、アレルギーも段々ひどくなってきてました。(頭皮と手と耳の中が腫れて湿疹)どうにかせんといかんなー、と思いながらの今です。

 

 

 

本もいろいろ読んでますが、体験に勝るものはありませんね。

 

 

デメリットを実感しました。しばらく、グルテンフリーで生活します。

 

あーあ。