1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

小麦アレルギーに胃部不快感はある!山登り編

春を感じ始める今日この頃、お山に福寿草を見に行きました。

 

f:id:lifestyle39:20210131204242j:image
f:id:lifestyle39:20210131204223j:image

 

可愛らしい花ですよね。

真っ黄色のお花ですが、よくみると緑っぽい部分もあるし、なんだか透けているような不思議な透明感があります。

 

 

 

 

さて、この日は楽しい山登り。

 

朝から発酵玄米と納豆を食べていきました。お通じも快調です。エネルギーチャージのためしっかり食べました。しかし、ついつい調子に乗りパンを食べてしまいました。コーヒー飲みたくて。

 

このパンが良くなかった…

 

この日一日中、お腹が張ったようなガスが溜まっているような、そんな不快感をずーっと感じていました。

 

 

たまーにパンを食べますが、このような胃部不快感やら強い眠気やら、翌日以降の湿疹などの不快症状が現れます。

 

 

まぁ、わたし、小麦アレルギーありますからね。

 

即時型も遅延型での症状があってもなんの不思議もありません。

 

ただ、毎回同じ症状ではないのですよね。

 

今回は、パン食べて2時間後からの胃部不快感から始まりました。

 

他のケースでは、パン食べて胃部不快感はなく、翌日から皮膚の湿疹が出ました。

 

 

違いと言えば、パンを食べた後の運動の有無でしょうか。

 

パンを食べて運動すればうまく消費できるかと思いましたが、失敗しました。

 

インスリン分泌やら消化吸収やらの要因が関わっているのでしょう。

 

 

とりあえず、パンを食べると、体に良くないっていうのが明確に分かりました。(元々分かってたのに、ちょっとならいいだろうと思って食べてました)

 

 

今の悩みは、買いだめしたクッキーなどのお菓子たち。

 

どうしよー。

近所のこどもにあげようかな( ̄∇ ̄)