1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

いつものをいつもより丁寧に

落ち込んでいます。

 

一つ一つがうまくできなくて、昔のことに引きずられて、何もかもうまく進まなくて、誰かに助けて欲しくて、泣きたくてたまりません。

 

 

こういう時は、気持ちをどうにかしようとするんじゃなくて、そのまーんまにします。

 

だから、とりあえず泣きました。

 

どうにもならんことを、どうにかしようとするからややこしいことになるのです。

 

 

あと、新しいことを始めたり、ストップさせるんじゃなくて、いつもやっていることをいつもよりも丁寧にするといいと「職場の教養」に書いてありました。

 

私でいうなら家事と仕事でしょうか。

 

いつも通りの生活を丁寧にしていこう。

 

うまくいかない理由は努力の方向性が違っているのかもしれません。一度、手元を見直してみよう。灯台下暗し。

 

 

職場の教養 | 一般社団法人倫理研究所 新潟県倫理法人会

 

 

アレルギーの話〜自分に必要なものは手に入る〜

アレルギー13種目ある私の話です。

 

小麦、そば、ゴマ、牛肉、豚肉、エビが陽性判定。

 

牛乳、ピーナッツ、りんご、バナナ、キウイ、鶏肉が偽陽性判定。

 

コレ以外にも、添加物アレルギーもあります。

 

 

呼吸器疾患に出てくる即時型アレルギータイプの食物は、日常生活で特に気をつけています。

 

そば

エビ

バナナ

 

この3つは、食べてすぐにゼイゼイ息苦しさを感じるのでたべません。

 

そばは3歳の時にじんましんで発症して以来、食べてないので、「食べたいなぁ」「おいしいのに」という感情すら湧きません。

 

エビ、バナナは、30歳過ぎてから発症です。いきなりではなく、徐々に。最初は食べてしばらくしたら「コホンコホン」と咳き込むようになり、気づかないまま食べ続けていると、食べて5分以内に息苦しさと不自然な咳がでるようになりました。ようやく、アレルギー発症だと理解し、それ以来食べていません。

 

最近まで食べていたし、美味しいのも知ってる。

だけど、あの息苦しさを伴うと思うと「食べたいなぁ」という感情は湧きません。

 

 

呼吸器には出てこないけど、消化器系、皮膚系に症状が出る小麦粉は、手強いです。

 

最近は、食べると胃部不快感を感じるので極力控えるようになりましたが、おいしいのを知ってるから「食べたい!」と思っちゃうんですよね。そして、買っちゃうし、食べちゃう。

 

しかも、全部の小麦粉で出るわけではなく、有機栽培•無農薬栽培のパンだと食べても症状が一切出なかったり。ちょこっとだと症状が出なかったり…

 

そんなまだらなアレルギー症状から、エビやバナナみたいに「食べたいなんて思わないわ」などとても思えず、店に行けば誘惑が多くて、ついつい手を伸ばしてしまいます。

 

 

我慢すればいいんだけど。

意味のある我慢なんだけど。

 

 

こう、自分のアレルギー体質に向き合っていくと、最近わかりました。

 

私が欲しているものが、必要なものではない、と。

好きなものが、良いものではない、と。

お菓子とか油物とか、インスタントとか

 

自分の体の声を聞いていくと、私に優しくて必要なものは、今まで私が目を向けなかったものばかり。

野菜とかきのことか玄米とか、魚とか。

 

私が欲しがっていたものは、別に必要のないものばかりでした。

お取り寄せスイーツとか、有名店のケーキとか、毎日のおやつとか、新商品とか、期間限定品とか

 

 

欲しいものは、別に手に入れる必要はないのです。

わざわざネットで注文したり遠くまで買いに行ったり

 

必要なものは容易に手に入りました。

近くのスーパーやご近所さんからいただける

 

 

よく自分に優しく、といいますが、それを私に当てはめると体に優しい食べ物を食べるってことでした。

 

 

 

欲しいものは別に手に入れなくてもいいもの理論や叶わなくてもいい夢もある理論や、めんどくさいことが自分を助ける理論などを自分で作っています。アレルギー体質と向き合って気付いたことばかりです。

 

私は大好きなスイーツを食べて、アレルギーで大変な思いをしています。父は大好きなアルコールで膵臓癌になり苦しい思いをしました。

好きなものが自分を助けるものとは限らない、ということです。

 

 

映画鑑賞:ガーディアンズ•オブ•ギャラクシー:リミックス

marvel作品 アベンジャーズシリーズ「ガーディアンズ•オブ•ギャラクシー」を見ました!

 

いろんなエイリアンが出てきました。

エイリアンってみんな頑丈ですね。なかなか死なない。

 

グルートのダンスがかわいい😍

グルートのおつかいが面白い

 

 

家事しながら鑑賞だったので途中からほとんどみてません😭

 

 

 

アベンジャーズシリーズ

1.アイアンマン

2.インクレディブル•ハルク

3.アイアンマン2

4.マイティ•ソー

5.キャプテン•アメリカ/ザ•ファースト•アベンジャー

6.アベンジャーズ

7.アイアンマン3

8.マイティ•ソー/ダークワールド

9.キャプテン•アメリカ/ウィンター•ソルジャー

10.ガーディアンズ•オブ•ギャラクシー

11.アベンジャーズ/エイジ•オブ•ウルトロン

12.アントマン

13.シビル•ウォー/キャプテン•アメリ

14.ドクターストレンジ

15.ガーディアンズ•オブ•ギャラクシー:リミックス

16.スパイダーマン:ホームカミング

17.マイティ•ソー/バトルロイヤル

18.ブラックパンサー

19.アベンジャーズ/インフィニティ•ウォー

20.アルトマン&ワスプ

21.キャプテン•マーベル

22.アベンジャーズ/エンドゲーム

23.スパイダーマン:ファー•フロム•ホーム

山登り、落とさない工夫

山といえば「落とし物」です。

 

山を歩くと、手袋、ストックの先っぽ、サングラス、タオル、水筒、帽子など、よーく落ちています。

 

 

私もよく手袋を落とします。

 

「落とし物」

家に帰って気づけば「失くしたもの」

 

私は以前iPhoneを落としてしまい、それを探すために山で2時間ほど時間と体力をロスしたことがあります。

 

その経験から「二度と時間と物を失くさないための落とし物対策」を講じています。

 

 

特にiPhone

 

写真を撮る時によく使います。写真スポットって大体高いところ。川べりとか。

取り出して、岩の上に落としてヒヤリとしたことがあります。だってその下は崖だったから。川の中に落としたらアウトでしょう。水に濡れるのみならず流されておしまいです。

 

 

だから、山に登る時は、毎回必ず、耐衝撃、防水、防塵のiPhoneケースにいれ、無くさないためのチェーンストラップをつけてベルトに巻き付け、サイドポケットに入れています。

 

場所は固定。自分の体から離しません。これでiPhoneを落とす、なくすリスクは無くなりました。

 

 

次に車の鍵。

 

鍵を落としたことは今までありません。落とし物対策必要度としてはiPhone以上かもしれません。

 

必要性は説明するまでもないでしょう。車の鍵がなければ、下山しても家に帰れません。

 

だから、毎回必ずズボンのポケットに入れるようにし、休憩時に必ず確認しています。鍵は取り出しません。しまい場所は固定。自分の身から離しません。

 

 

次に、帽子。

 

何気に落とすものです。特に休憩中に帽子を取った時とか。

 

帽子とTシャツをチェーンで繋いで対策しています。こうしていれば、帽子をとっても失くさない!

 

 

最後に、手袋。

 

落とし物の王道は手袋🧤 

落とし物の中の落とし物といえる手袋。

コレがなかなか対策が難しい。iPhoneを使う時に手袋を外すことが多いのです。

 

幼児のように紐で左右を繋げてクビに下げるか…

定位置を決めるか…

 

落としたらわかりやすいカラフルな手袋を使う、という対策をしています。

 

落としたことに気付けばすぐに見つかるんですが、下山後に気づいたら後の祭り。

 

片方ずつ無くしていくのが手袋流。

 

今のところ3組分ほど落として、失っています。

 

 

さて、たくさんの落とし物ですが、私も数多くのものを落としてきました。すぐに拾えるものもあれば、帰ってから気づく物もあり、物探し登山をしたこともあります。大抵、手元には戻ってきません。

 

それに、落としてしまえば、手元に戻らないばかりか、山のゴミになってしまいます。

 

だからこそ、落とさない、失くさないための対策と工夫は必要だと思っています。

 

ちょっとの工夫で、拾う労力、探す時間、悔しい気持ち、がっかりした気持ち、もう一度買い直す手間、お金の節約、山のゴミ対策を一挙に解決できるのですから。

 

 

命とゴミは絶対に落とさないように心がけています。

 

 

 

 

 

 

 

 



 





 

 

 

 

 

 

咀嚼力

最近、玄米やら野菜やらきのこやらで食物繊維を心がけて取るようにしている。

 

理由はコレ↓

 

lifestyle39.hatenablog.com

 

 

 

食物繊維は胃や小腸で消化吸収されないので、うっかりよく噛まずに飲み込むと原型を留めたままお通じで出てくることがあった。

 

例えば、えのきだけ、とか。あと多分玄米。

 

出てきたお通じ具合を観察するのは、健康管理のファーストステップだが、ほじくり返すとかまでは、さすがの私もしない。

 

原型のまま出てくると、さすがに考えてしまう。

体にいいのかな、とか。

 

とくに、えのきだけ、とか。

 

だから、よく噛むようにした。

 

 

その結果、原型のまま出てくることはほぼなくなった。

 

とくに、きのこ。

 

 

つまり食物繊維を活かすコツは、よく噛むこと!

 

咀嚼力

 

 

口の中で消化してしまうのがてっとり早い!腸内細菌が食べやすいようにやわーく柔く噛み砕いてあげるのだ。まるで、親鳥が雛鳥のために柔らかくしてエサをあげるように。

 

あとは、大腸の腸内細菌たちのごはんとなって、立派な細菌叢に成長して、宿主の私に何か還元してくれることを期待する。

 

楽しみだなぁ〜

 

 

砂糖断ちチャレンジ中間報告

現在進行形で砂糖断ちをしています。

 

断つものは、砂糖が添加してある食品全般です。

 

特にお菓子に力を入れています。

 

が、守れないこともしばしば。

 

 

【経過】

3/25からゆるく砂糖断ちを始める。

3/28にケーキを食べて失敗。

4/1に外食しデザートを食べて失敗。

 

仕事の時は砂糖を絶てますが、休日で外出するとアウト〜

 

砂糖断ちして9日目ですが、アレルギーの改善と、肌のすべすべ感が出てきました。髪の毛もさらさら〜。途中、2回お菓子食べてますけど、体には砂糖断ちの効果が現れてきました。

 

途中食べたからといって、ゼロリセットにせず、続けています。その方がモチベーション保てますしね。

 

一度食べて「もっと食べた〜い」「爆食いが止まらない」にならないよう気をつけて、さらに継続して砂糖断ちに邁進したいと思います。

 

 

lifestyle39.hatenablog.com

 

 

lifestyle39.hatenablog.com

 

 

 

 

 

食物繊維はホールフードで取らないと意味がない

発酵玄米を食べるようになって、快腸になりました。

 

理由は、食物繊維が豊富だから。

 

この食物繊維、快便効果だけでなく様々な効果があることを初めて知りました。

 

①血糖値を下げる

 

②悪玉コレステロールの値を下げる

 

③早く満腹感を感じさせる

 

④食事性脂肪の吸収を遅くする

 

⑤腸の善玉細菌を増やす

 

 

こんなに効果があるとは( ̄∀ ̄)

 

ただし、加工された食品やジュース、スムージーなどの食物繊維は効果ゼロらしいです。

 

そもそも、食物繊維は格子細工状の不溶性食物繊維とそれに絡むような形で水溶性食物繊維が腸内で働きます。細かいネット状の食物繊維は小腸で吸収されることなく大腸まで突き進み、大腸にいる腸内細菌たちのエサとなりエネルギーを作ってもらって最後にう○ことなって排出されます。

 

このネット状があるから小腸からの吸収を緩やかにし、肝臓への負担を減らし、血糖値が急に上がるのを防いでくれるのです。

 

しかし、加工されると、その過程で食物繊維と微量栄養素が取り除かれてしまい、一度失った食物繊維は二度と取り戻せません。

 

スムージーやジュースも同じ。かろうじて水溶性食物繊維が残っていたとしても、ネット状になることはできずに、お通じは良くなっても消化吸収は穏やかにならず、肝臓に負担はかかり、血糖値は突然上がりインスリンも多量に必要になってきます。

 

これが、隠れ肥満や血糖スパイクやらを引き起こすんでしょうね〜痩せているからといって、体の中は分かりませんからね。内臓脂肪でべったりかもしれない。

 

食物繊維はお通じ改善以上に、体に良い働きをしてくれます。

 

そのためにはホールフード(加工されてない食べ物、本当の食物、丸ごと)で摂らないと意味がないです。