1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の過ごし方

毎年実家ですごしていた大晦日と元旦。 今年は、東京から兄弟たちが帰省します。 コロナで全く帰省できなかった兄弟夫婦たち。やっと帰ってこれてよかったね。 わたしは、仕事柄、兄弟たちには会えませんが、久しぶりの熊本を楽しんで欲しいと思います。 さ…

読書感想 時間は存在しない

時間は存在しない 作者:カルロ・ロヴェッリ NHK出版 Amazon Kindle Unlimitedで読みました。 時間は存在しないらしいです。 時間の流れを感じるのはなぜか、そんなことが書いてありました。量子物理学とか物理学とか哲学とかナントカカントカ難しい話でした…

続けていますよ!筋トレ

ちゃーんと、続けていますよ。 プリケツになるための筋トレ 美尻を目指して筋トレ バストアップを目指して筋トレ 頻度は週に3回程度。 中臀筋、大臀筋、大胸筋を鍛えるメニューで。 サイドニーベントウォーク 尻上げブリッジ 今日はこれだけ〜 少しずつ、毎…

思い立ったが吉日

最近、筋トレを始めました。 超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由 作者:Testosterone,久保孝史,福島モンタ 文響社 Amazon この本を読んで、影響を受けました。わたしはとても影響を受けやすいタイプ その日…

映画鑑賞 ダヴィンチコード

ダ・ヴィンチ・コード エクステンデッド・エディション [Blu-ray] トム・ハンクス Amazon Amazon prime videoでみました。 なかなか面白かったです。

映画鑑賞  CUBE2

Amazon prime Videoでみました Cube 2: Hypercube (吹き替え) Geraint Wyn Davies Amazon 初回の CUBE同様、突然正方形の部屋の中で目覚める男女たち。それぞれが出会い、行動をともにしていくのですが、限定された空間のなかで精神は極限状態になっていきま…

不平不満、愚痴ったりイライラする時

愚痴ったりイライラしたり焦ったりすることがありますよね。 だって人間だもの。 そんな時、スイーツを食べたり、運動して気を紛らわせて誤魔化していました。 別に間違ったやり方じゃない。 それで、気が紛れて、明日もがんばろー!っとなればしめたもんで…

読書感想 フードトラップ

Kindle版を購入しました。1980円。 フードトラップ 食品に仕掛けられた至福の罠 作者:マイケル モス 日経BP Amazon 読み始めてから読み終わるまでに2ヶ月かかりました。内容は濃く深いイイ話です。 世界中誰もが知っている食品メーカーの裏の裏のお話がたく…

地球のために出来ること

わたしの生活のモットーの一つが、ゴミを減らすです。 そのために出来る超カンタンなことが「ペットボトルを買わない」です。 まぁ、単純にゴミが増える=家事が増えるんですよね。それに対してお金は減る… 数年前から、いかに家事をシンプルに楽にこなすか…

映画鑑賞 CUBE

キューブ (Cube) ニコール・デ・ボア Amazon 日本版CUBEが、10/22映画公開されましたね。 オリジナルCUBEを見てから日本版をみるとより楽しめると聞いたので、オリジナルCUBEを見てみました。 公開順だと CUBE CUBE2 CUBE ZERO 作品中の時系列だと CUBE ZERO…

自分を育てる、という考え方

最近、自分で自分を育てる、という考え方をしています。 一気にできるようになる 完璧にできるようになる 早くできるようになる そんな考え方でなくて、 少しできる ちょっとできる とりあえずやってみた そんな考え方で物事に取り組むようになると、ふと気…

野菜スープにはまってます

最近、野菜スープにハマってます。 ファイトケミカルを体に取り入れようという健康視点から作り始めましたが、これがなかなかおいしい(*゚∀゚*) ファイトケミカルというのは、植物が紫外線や害虫から身を守るために作り出す物質の総称で、植物の色素や香り、苦…

やっぱり甘いものがやめられない

何度も砂糖断ちをチャレンジしようとしましたが、1日で断念… いちにち。 ( ̄д ̄;) どうしても甘いものがやめられません。 ただ、甘いものの傾向は少し変わったかな。 クッキー ビスケット ケーキ シュークリーム などの小麦粉と砂糖の組み合わせは少なくなっ…

好きな漫画

わたしが、今も持っている漫画を紹介します。 ①ONE PIECE ONE PIECE モノクロ版 100 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:尾田栄一郎 集英社 Amazon 1〜100巻まで初版で購入しています。連載が始った時からリアルタイムでジャンプを読んで応援していました。今…

映画鑑賞2本連続

Amazon prime Videoで見ました。2本。 劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん 坂口健太郎 Amazon ファイナルファンタジーを通して親子の絆を深めるお話でした。 お父さんがゲームを通して息子とふれあい、この世は綺麗で楽しいことに溢れていて、居…

体に良い酢納豆

ここ10ヶ月ほど酢納豆にハマっています。 食べ方はシンプル 市販の納豆を買う 付属のタレを入れない 酢を入れる コレで完成! 最近は「かつお節」を入れています。酸味がマイルドに変化して食べやすくなります。 カツオ酢納豆です 体に良いか、本当のところ…

ワンピース100巻

ONE PIECE モノクロ版 100 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:尾田栄一郎 集英社 Amazon ワンピース 100巻が発行された記念に、1巻から100巻まで読み直しました。 毎日コツコツ、1ヶ月ほどかかって読みました。 改めて、壮大なストーリーだと感心します。 ほ…

映画鑑賞 エンドゲーム

marvel作品 アベンジャーズシリーズ「エンドゲーム」を見ました! 大きなネタバレ含みます。 アベンジャーズ/エンドゲーム(吹替版) ロバート・ダウニー Amazon 今までずっと見てきたアベンジャーズシリーズ集大成作品です。 前回インフィニティウォーで、サ…

映画鑑賞 キャプテン マーベル

marvel作品 アベンジャーズシリーズ キャプテンマーベルを見ました。 キャプテン・マーベル (吹替版) Brie Larson Amazon このシリーズ、かなり久しぶりに見ました。 女性が活躍するお話でした。 生身で宇宙まで飛んだヒーローは、シリーズ初めてのような… …

快眠タイプ

わたしは、快眠タイプです。 夜は超熟睡、朝はスッキリ目覚めタイプ。 夜は10〜11時に寝て、朝は5時に目が覚めます。 寝つきも良く、夜間起きることもなく、二度寝もしません。 ですが、数年前までは、寝付き最悪、中途覚醒あり、二度寝常習犯で朝起きた瞬間…

読書のしかた

Kindle Unlimitedに加入してから、いろんな本を読むようになりました。 月会費980円必要ですが、「せっかく払っているんだから」のもったいない精神で、2021年9月末で112冊の本を読みました。クレヨンしんちゃん入ってるけど… 特に糖質制限、断食等の食事療…

読書感想 アウトドア今昔物語

アウトドア今昔物語 作者:松田ゆう Amazon Kindle Unlimited対象作品です。 昔の山道具と今の山道具の違いが書いてあります。 新しいメーカーも出てるし、技術も進歩してるので道具が変わっていくのは当たり前ですが、ランタンは変わってほしくないですね。 …

読書感想 1人登山の楽しみ方

独り登山の楽しみ方 作者:松田ゆう Amazon Kindle Unlimited対象作品です。 ざっと読みました。 今から山を始めよう!という人向けの本です。 一人でいくのは怖いなぁ〜一歩が踏み出せないなぁ〜という方大勢いらっしゃるんでしょうね。 本を読んで、さぁ行…

読書感想 老けない食べ物

名医が教える「老けない食べ物」 若さを保つ最強食材と組み合わせ impress QuickBooks 作者:高橋弘 インプレス Amazon Kindle Unlimited対象作品です。 ざっと読みました。本当にざっと… アンチエイジング視点 免疫力強化視点 抗がん視点… いろんな視点で書…

読書感想 山、楽しんでますか?

山、楽しんでますか? 安心安全登山のための「次のステップ」 作者:鈴木みき 講談社 Amazon Kindle Unlimited対象作品です。 初心者からちょっと中級者へ手を伸ばしたような登山者の気持ちが素直に書いてあります。それに安全な山登りをするために個人個人が…

読書感想 心を込めて生きる

心を込めて生きる 超人的修行を遂げた大阿闍梨の生き方 作者:塩沼 亮潤 PHP研究所 Amazon Kindle Unlimited対象作品です。 超人的修行を成し遂げ大阿闍梨となった塩沼亮潤さんの本です。 彼の本を読んだのは2冊目。 良い本です。 よし、明日もがんばろう! …

読書感想 リーキーガット症候群

リーキーガット症候群: あなたのその不調の原因は腸の漏れにあった! 作者:トンプソン真理子 Amazon Kindle Unlimited対象作品です。 2〜3回読みました。 リーキーガット症候群について非常に分かりやすく書いてあります。 わたしが、リーキーガット症候群の…

健康食品 ココナッツオイル

エクーア エキストラバージンココナッツオイル 500ml JAS オーガニック eecooa Amazon ココナッツオイルが体に良いらしいです。 わたしが調べた中では 1.中鎖脂肪酸のためエネルギー代謝しやすい 2.抗菌作用がありカンジダ菌をやっつける(良い菌もやっつけ…

読書感想 まず白米をやめなさい

まず「白米」をやめなさい!―――老化と万病を引き起こす「糖質」 作者:溝口徹 あさ出版 Amazon Kindle Unlimited対象作品です。 糖質を減らし、脂質、タンパク質を取ることで栄養を整え体の不調を治しましょう、という趣旨で書かれてあります。 なにも今の生…

映画鑑賞 謎解きはディナーの後で

謎解きはディナーのあとで 櫻井翔 Amazon Amazon prime videoでみました。 櫻井翔くんを見たくて。 嵐が活動休止に入ってしまってからテレビもとんと見なくなりましたし、5人揃った嵐をテレビで見なくなって寂しいです。