1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

快眠タイプ

わたしは、快眠タイプです。

 

夜は超熟睡、朝はスッキリ目覚めタイプ。

 

夜は10〜11時に寝て、朝は5時に目が覚めます。

 

寝つきも良く、夜間起きることもなく、二度寝もしません。

 

 

ですが、数年前までは、寝付き最悪、中途覚醒あり、二度寝常習犯で朝起きた瞬間から「きつい、だるい、眠い、やりたくない」の気持ちで1日がスタートするような生活でした。

 

朝起きてからの毎日が漠然とした不安と不満でいっぱいだったんです。

 

 

今はそこそこ良眠ですが、たまによく眠れないことがあります。夜中に起きてしまうことも。

 

例えば、

•怒っている時

•寝る前に甘いものを食べた時

•コーヒーを飲んだあと

•暑いとき

•パンを食べた時

 

こんな時は、寝つきも悪いし、夜中に起きてしまいます。

 

朝起きて漠然とした不安に襲われることもたまにありますが、これは原因が明確です。

 

•パン類を食べた時

 

麺類は論外。わたしは麺類を食べません。

 

 

他にも不眠の要素ってたくさんあると思います。人と争っていたり借金があれば不眠不安にもなるし、病気を抱えていれば眠れない日々を過ごすことにもなるでしょう。

 

わたしは幸運にもそういった支障がなく、毎日平和に平凡に過ごすことができています。

 

 

平凡なわたしの快眠のコツは、やっぱり小麦粉食品を取らないこと。あと歯磨き、お風呂。

 

小麦粉食品とった後の、寝つきの悪さ、中途覚醒、朝起きた時の漠然とした不安…

 

グルテンフリーの生活をした上で、小麦粉食品をとると違いがわかるようになりました。

 

小麦粉、取らなくなって本当に睡眠が楽になった気がします。