1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

1日1%変えると、100日で100%変わる?

このブログのタイトルは「1日1%変えてみる」です。

 

食生活

運動習慣

仕事

プライベート

人間関係

 

変えるものはなんでもいいのです。いつもと違う何かに変えていくことで、100日経つと100%変わります。別人ですね。

 

わたしは変わりたいのです。

 

 今まで随分と楽な道、簡単な道を選んできました。めんどくさいことは避けて、自分の好きなように生きてきました。その結果、確かに選んだ通りの生活で責任もなく楽な生活でした。ですが、他者依存的な、被害者的な、周りは全部敵のような歪んだ認知の塊になっていました。楽な道の先に、わたしの欲しいものは何もなかったのです。

 

だから、めんどくさい事、きつい事、難しい方を選ぶようにしました。

 

まずは、

朝から二度寝するか、一度で起きるか

お弁当を作るか作らないか

 

そんな毎日の小さな「めんどくさい」を指針に過ごしました。

 

すると、気づくんですね。

何がめんどくさくて、何が楽なのか。何が難しいのか。

そして、めんどくさいものほど、自分を助けてくれるものなんです。

 

 

徐々に、思考にも気づくようになりました。

楽な思考と、難しい思考。

過去の後悔とか、批判、非難、妬み、僻み、怒り、恨み、悲しみは楽な思考でした。

自分のことを考えたり、人に優しくしたり、目に前のことに向き合ったりすることは難しい思考です。

 

特に、うまく行ってない時に人に優しくしたり、笑顔を向けたりはとても難しい。

 

うまく行っている時に人に優しくしたり笑顔でいることは誰にでもできるしできて当たり前のことだと思います。

 

うまく行ってない時にいかに、笑顔でいられるか、やさしくできるかが、自分の真価を問われているんだろうなーと痛感しました。

 

行動も思考も難しい方を選ぶようにしていくと、ある日フッと気付きました。

 

みんなわたしを応援してくれてる。

助けてくれてる。

 

周りは全部敵、と思っていた思考が180度変わったのです。

 

今では周りはみんな応援団と思っています。

よく、スポーツ選手や漫画家たちが言ってますよね。みんなの応援があったからできた、と。わたしは大層なことは何もしていませんが、周りの応援に気付ける様になりました。39歳にしてやっと。

 

難しい思考を選んで実行している時は、自分も味方になった気になります。

 

だから、この応援団がいるから、心が折れそうな時も、挫けそうな時もなんとか乗り越えていけます。

 

わたしは、選ぶ道を変えたことで、考え方も変わり、気づくこともかわりました。人は変わっていくのです。どこまでも変わっていける。

 

だから、1日1%何かを変えていこう、変わっていく道の上に何が待っているか楽しんでみよう、と思ったのです。

 

今までは、スピリチュアルとか、占いとかに頼っていた大馬鹿者でしたがね。人間って変わるものです。