1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

疲労回復に努める

口唇ヘルペスができたので、今日はどこにも行かずじーっとひきこもり。 ブログの記事を見返してみたら14日前に忘れ物が多くなってきた記事があって、疲れている実感を綴ってあるし。 lifestyle39.hatenablog.com さらに8日前には慌ただしい、と言ってるし。…

口唇ヘルペスができた

口唇ヘルペスとは、単純ヘルペスウイルスが原因となり、唇やその周辺の皮膚に小さな水泡(水ぶくれ)が生じる病気です。(メディカルノートから抜粋) 口唇ヘルペスについて | メディカルノート 1週間前に右口角の横に口角炎ができた。 玄米生活以前はしょっ…

高い牛乳でヨーグルトをつくってみた。

ヨーグルトを作る時、原材料の牛乳をおいしいもので作ったらヨーグルトの味はどう変わるだろう、と思ってやってみました。 いつも使っている牛乳は1L.208円。 それを1L.840円ほどの牛乳に変えてみる 阿蘇阿部牧場のASO MILK そのまま飲むと甘くて濃いくて本…

アントマン

marvel作品 アベンジャーシリーズ 12作品目 「アントマン」を見ました! 今までとはまたちょっと違う趣を感じました。 アリがやたらと出てきます。 この世界の人たちはアベンジャーズもいるし異星人も来るしで毎日いつ生活が壊されるか心配ですね。 アントマ…

2度と二度寝しない!

今までの人生、2度寝と言わず3度寝までして限界ギリギリまで寝てきました。 小学、中学、高校、専門学校、会社…全てにおいて、ギリギリを目指してきました。 何時までなら間に合うな…って。 ですが、昨年秋頃より心を入れ替えました。 とりあえず、起きよう(…

一日の消費カロリーは4000kcal

先日の登山での消費カロリーが4000kcalを超えました。 行った山は、傾山 山行時間が、12時間半 歩行距離が、11km 標高差は、1200m(累積標高差1500m) ザックの重さは、9kg 登山前後の体重変化は、マイナス2kg まず、体重の変化。 登山に限らず、一日のうち…

山登り、早く起きて早く行く理由

山登りは、早く起きて早く行くようなイメージがありますよね。 なるべく14時あたりには下山もしくは小屋まで到着していることが望ましいと言われています。 理由は、遭難回避のため。 15時以降は天候が変わる可能性が高いこと、日が暮れること(気温も下がる…

明日は2時起き(山のため)

明日は山の日。 2時起き、3時出発、6時登山口登り始め。 友人、同僚から「そんなに早くによく起きれるね!私はムリだ〜」と言われる。 そりゃそうだ。 わたしだって、山という目的がなければ、そんな時間に起きない。目的と約束があるから起きれるのだ。 山…

ちょっと一休み

なんだか最近慌ただしいです。 そんなときはちょっとひとやすみ。 大好きなパール柑をムキムキ。 ぱくぱく食べてほっと一息。 玄米生活になって、おかずをそんなに作らなくなったから料理はだいぶん楽になったのですが、何故か毎日バタバタしてるー。 おかし…

おかず味噌汁で満足する

私の主食は発酵玄米です。 おかずは、味噌汁。 出汁は、ちりめんじゃこと椎茸(たまにかつお節) 具は、大根、なめこ、小松菜、ほうれん草、しめじ、さつまいも、もやし、ミニトマト、白菜、キャベツ、にんじん、レンコン、カボチャなどの野菜を3種類いれま…

アベンジャーズ/エイジ•オブ•ウルトロン

marvel作品 アベンジャーズシリーズ11作目 「アベンジャーズ/エイジ•オブ•ウルトロン」を見ました。 アベンジャー勢揃い 新しいキャラもレギュラーもみんなカッコいい〜 肉体的にはキャプテン•アメリカの胸筋が相変わらず素晴らしい〜 ナターシャ•ロマノフ…

使用済みカイロの再利用

冬になるとホッカイロを使う頻度が増えますよね。 日常ではあんまり使わないですが、山に行く時に必ず使います。 使ったあとは、ゴミ箱行き。毎回「もったいないなぁー」と思いつつも何も工夫することはありませんでした。 カイロはそもそも「鉄と炭の粉」 …

発酵玄米、炊いて7日目

炊いた直後の玄米と、炊いて7日目の発酵玄米を比較しました。 左側白い玄米が、炊いた直後。 右側の赤飯みたいな玄米が7日目。 保温ジャーに入れっぱなしで、一日に一回天地返ししています。炊いて1週間以上でも食べてお腹の調子が悪くなることはないです。 …

忘れ物が多くなってきた

最近、忘れ物が多い。 職場で、4階まで上って1階のスタッフ室に忘れ物をしたことを思い出して取りに行ったり。 家の中で、どこに財布置いたっけ⁈と探したり。 〇〇買わなきゃ!と買い物に行って△△を買って〇〇を忘れたり。 家を出て車を発進させた後に、忘れ…

初の魚さばき

今まで一度もやったことなくて、いつかやってみたいなぁ〜と密かに憧れて夢見ていたことが、魚を捌くこと。 一匹まるまるの魚、触れないし、苦手だし、気持ち悪いから遠い夢だなぁーと思っていました。なにより、めんどくさいしね!(ダメ人間) が、夢が叶…

みかんくらべ

冬といえばみかん。 みかんと言えばパール柑。 私はみかんの中ではパール柑が一番好きです。甘すぎず、サッパリしているし、果汁がブチュとならないのも魅力的です。 パール柑は熊本県の特産品です。 http://cyber.pref.kumamoto.jp/Chisan/imgkiji/pub/deta…

毎日震度2

どうでもいい話です。 住んでいるところの横の道路で夜間下水道工事を行っています。 もうかれこれ3ヶ月ぐらいしているのですが一向に終わらない。 工事時間は夜間22時〜翌朝6:00 私の睡眠時間22時〜5時に丸かぶりです。 最初は眠れませんでしたが、今は突然…

ガーディアンズ•オブ•ギャラクシー

marvel作品 アベンジャーズシリーズ 10作品目 「ガーディアンズ•オブ•ギャラクシー」を見ました! なんだかstar warsに似てる…と思ったのは私だけじゃないはず! 名言は 「出会って5秒で殺し合い」 だから友達がいないんですよ! 「私たちはグルート」 ですw…

一ヶ月で消失

年明けて早々、下肢深部静脈血栓症になってから早一ヶ月が経ちました。 先日、エコー再検査を実施して、血栓の消失を認めました。 lifestyle39.hatenablog.com 以下、下肢深部血栓症のことについて体験談を書き留めます。 参考にしたガイドラインです。 http…

自分が思うほど、周りは自分のこと気にしてない説

よく、自分が思うほど周りは自分のことを気にしてないって言いますよね。 ちょっとした視線を「自分を見てたんじゃないか」とかね。 見てないし。 他にも、自分のいないところで自分の話をしてるんじゃないか、とかね。 話してないし。 良くも悪くも「自分の…

【一覧】玄米生活のまとめ その3

玄米生活の効果のまとめです。 あくまで、わたし個人が感じた効果です。 lifestyle39.hatenablog.com lifestyle39.hatenablog.com lifestyle39.hatenablog.com lifestyle39.hatenablog.com lifestyle39.hatenablog.com lifestyle39.hatenablog.com lifestyle…

【一覧】玄米生活まとめ その2

玄米生活28日間を載せています。 量が多いです。 体の変化や折れた心の変化、わりとどうでもいいことまで記載しています。 変化点には個人差がありますので、一つの目安に してください。 lifestyle39.hatenablog.com lifestyle39.hatenablog.com lifestyle3…

【一覧】玄米生活のまとめ その1

玄米生活が終わって1ヶ月経ちました。 白米に戻しましたが、どうも体調が良くないので、また玄米主食の生活を送っています。玄米に戻してからは、体の調子もまずまずです。 玄米生活のやり方 lifestyle39.hatenablog.com lifestyle39.hatenablog.com 玄米生…

キャプテン•アメリカ/ウィンター•ソルジャー

marvel作品 アベンジャーズシリーズ9作目 「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」を見ました。 体術戦、カーチェイス、銃撃戦、空中戦、全部アリ、騙しあり、とても楽しい作品でした。 アベンジャーズシリーズはながら見で見るのですが、コレは流…

手作りヨーグルトの作り方

ヨーグルトは手作りしています。 元はコレ(らしい) 同僚から種菌を頂いたので、商品から作ったことはないです。種菌から作る方法はフジッコから具体的に出ていますが、私は確認せず同僚から聞いたとおりに作っていまして、今まで問題ありません。 フジッコ…

特効薬はミヤリサン!

玄米生活にしてからお腹を下すことがなくなりました。 ただ、パンを食べたり、お菓子を食べると、何だかお腹の調子が良くないのです。(理由は明確、アレルギーがあるからです) お腹が張って仕方がないとき、胃もたれしそうな時、ガスが溜まっている時、諸…

週末おやつ

私の友人にお酒が好きな人がいます。 友人は、お休みの日の前の夜だけお酒を飲みます。 他の日は、ガマン! 大好きなお酒をガマン! それに引き換え、わたし。 甘いものが大好き人間です。 毎日食べます。 ガマンなんてしない! 何だか人間として違いが生ま…