1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

初の魚さばき

今まで一度もやったことなくて、いつかやってみたいなぁ〜と密かに憧れて夢見ていたことが、魚を捌くこと。

 

一匹まるまるの魚、触れないし、苦手だし、気持ち悪いから遠い夢だなぁーと思っていました。なにより、めんどくさいしね!(ダメ人間)

 

 

が、夢が叶うときはいつだって突然!

 

 

f:id:lifestyle39:20210213210641j:image

知り合いからカサゴを大量にいただきました。

本当にたくさん…

(・∀・)「鱗とって、内臓とって、煮付けか味噌汁にすると美味しいよ!」

超簡単に説明を受けましたが、実際それだけじゃわからん。

 

YouTube見て、勉強。

エラの後ろから切り込みを入れて、裏側も入れて、腹に包丁を入れて、頭を切って、内臓を引っ張り出す!

 

見た通りにやってみる。全部で10匹!

むごいよー(´;Д;`)

内臓気持ち悪いよー(´;Д;`)

 

白子って言うんですか?なんか卵みたいなのを持っているカサゴが半分くらいいました。うにゅ〜っとお尻から出るのがたまらなく気持ち悪い…見たくないから最後は綺麗に引っ張り出せるようになりました。

 


f:id:lifestyle39:20210213210638j:image

頭をとって、内臓を取った後。煮付け用。
f:id:lifestyle39:20210213210633j:image

さらにぶつ切りにして、味噌汁用。

 

煮付けも、味噌汁もどちらも出汁がすごく出て美味しかったです。

 

頭がないのは…気持ち悪くて使えなかったんですよー😭うう。

 

 

超初心者の魚捌きですが、一応夢達成です!

 

 

自分の夢とかやりたいことって、いつか出来たらいいなぁーとふんわり思っていることばかりでした。実際、突然叶える機会があり、やってみようと思えたのは自分が変わった証拠なんだと思います。

 

だって、今までの私なら間違いなく、めんどくさいから捌かずに腐らせてるw

 

食べた後に

(´∀`*)あら〜私やりたいことひとつ叶えたなぁー

と気付きました。

人は、自分のやりたいことすら忘れてしまういい見本ですね。

 

 

次は、鯛を捌いてみたいです。

 

誰か、鯛をくれないかな〜