1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

口唇ヘルペスができた

口唇ヘルペスとは、単純ヘルペスウイルスが原因となり、唇やその周辺の皮膚に小さな水泡(水ぶくれ)が生じる病気です。(メディカルノートから抜粋)

口唇ヘルペスについて | メディカルノート

 

 

1週間前に右口角の横に口角炎ができた。

 

玄米生活以前はしょっちゅうできていたけど、玄米生活にしてからパタっと治っていた。

 

久しぶりにできたなぁー。ビタミンが足りてないのかな?玄米食べていたら治るでしょ!(´∀`*)

 

と気楽に構えていたけど、一向に治らない。

 

どうしてかな?

 

と以前皮膚科からもらっていた口角炎の薬を塗っていたが、やっぱり一向に治らない。

 

それどころか、塗って3日目で悪化。

 

痛いよー。ピリピリするよー(´;Д;`)

 

 

ん?ピリピリ?まさか…Σ(-᷅_-᷄๑)

 

 

ヘルペスかー!

 

 

やっと気づいて、以前皮膚科から貰ったヘルペスの薬を塗り塗り。2日目で改善が見られ始める。

 

 

 

私はアトピー性皮膚炎もあって、以前帯状疱疹になった時もカポジ水痘様発疹症と言われ非常に辛い時期がありました。それ以来、たまーに、口唇周囲にヘルペスが再発するように。

 

 

もともと、ヘルペスって体の抵抗力や免疫力が落ちると出てくる病気です。普段は、体の免疫力の方が強いので表には出てこないけど、体の深くで待機している状態なのです。

 

 

ヘルペスが出てくるってことは免疫力が低下しているんだな、と認識。おとなーしく山に行かず、しっかり食べてしっかり休むようにしています。

 

 

免疫力=体力ではない、という事実。

 

免疫力が下がる要因は、疲労回復できていない体だと思っています。

体力があっても疲労回復していなければ大問題だということです。