1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

おかず味噌汁で満足する

私の主食は発酵玄米です。

 

おかずは、味噌汁。

 

出汁は、ちりめんじゃこと椎茸(たまにかつお節)

 

具は、大根、なめこ、小松菜、ほうれん草、しめじ、さつまいも、もやし、ミニトマト、白菜、キャベツ、にんじん、レンコン、カボチャなどの野菜を3種類いれます。まぁ、適当にあるものを3種類いれてます。

 

味噌は、去年味噌教室で作った手前味噌と、長岡式酵素玄米の太陽の家から仕入れた味噌を適当に合わせて使ってます。

 

私は、添加物アレルギーもあるから、なるべく無添加を考えていくとこうなりました。

 

自分で作ったものですが、とても美味しいです。

 

味噌は少ししか入れないので塩味はほとんどしませんが、椎茸の風味と野菜の甘味や後味が舌に染み込んでいく感じです。(塩をとりすぎると肌が荒れます…ホント私の体は敏感だなぁ…)

 

おかずは、この具沢山のおかず味噌汁で十分だと思えるようになりました。

 

プラス、納豆。

 

納豆は大粒派。

 

タレは付属品のタレは美味しくないので、お酢をかけて食べています。糸引きも味もよくなります。

 

たまーに、付属品のタレをつけると変な味を感じます。刺激的な甘味しか感じません。

 

 

仙人みたいな食生活ですが、他にも牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品も食べますし、ナッツや小魚も食べますし、魚や肉も卵も食べますし、果物も食べますし、チョコも食べます。外食もしますし。欲に塗れた食生活です。

 

それに、一度に食べる量が少ないので、一日4食ほど食べています。

 

食べ物の制限は強くかけていません。

ただ、満腹感を感じることが増えて、前みたいにお菓子食べたい、お肉食べたい、パン食べたいと思うことが減ってきました。

 

 

味噌汁の具は何にしようと考えることが増えてきましたね。ベストコンビネーションの3つを考えるのが楽しいです。

 

今のところ、大根となめこは最高です。とくになめこのみぞれ味噌汁は体の芯から温まるので寒い日におすすめです。

 

おかず味噌汁のポイント①は、具を3つ選ぶこと。2つだと少なすぎて寂しいし、4つだと多すぎて具が喧嘩してる感じがします。

 

ポイント②は、出汁のちりめんじゃこと椎茸はそのまま食べること。最後に残った汁の部分が最高にマイウー☺️

 

このごはんがあるから、朝から起きるのが嬉しい。