1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

発酵玄米、炊いて7日目

炊いた直後の玄米と、炊いて7日目の発酵玄米を比較しました。

 

f:id:lifestyle39:20210214194225j:image

 

左側白い玄米が、炊いた直後。

右側の赤飯みたいな玄米が7日目。

 

保温ジャーに入れっぱなしで、一日に一回天地返ししています。炊いて1週間以上でも食べてお腹の調子が悪くなることはないです。

むしろ、お通じの調子は最高。匂いもそんなにないし。

 

炊いて日が経つ方が、モチモチ感が出てきます。噛めば噛むほど甘みが出ると言うか。お腹が満足するというか。

 

この玄米と、おかずは味噌汁と納豆で十分。

たまーに、魚や果物があると最高です。

 

白米を食べていた時は、おかずは何品もないと満足できなかったし、食べた後も何かを食べてました。とにかく「もっと欲しい、もっと食べたい」と思っていました。

 

完全に玄米の生活に変えてからは、玄米と好きなおかずを食べていましたが、徐々に「そんなにいらないなぁ」と少しで満足できるように。

 

玄米に合うのは肉ではなく、味噌汁や野菜なのです。味噌汁も具をたくさん入れればしっかり栄養が取れますし、出汁も出ますので化学調味料を入れる必要がありません。まぁ、肉も食べますが。

 

爆食いして困っていたお菓子の食べ過ぎも「甘すぎるなぁ」と少し減らせるように。食べるけど、そんなに食べなくてもいいや、と思うようになりました。

 

体重も減りました。

アレルギーもほとんど出ていません。

 

食べているのは、主食玄米、おかずは具沢山の味噌汁と納豆、たまに落花生豆腐、たまに魚。ごくたまーにお肉。牛乳、ヨーグルト、チーズは毎日一種類とっています。おやつはナッツとチョコといりこ。

 

 

 

以前、28日間の厳しい玄米生活をしていましたが、そこまで徹底しなくても、ゆるく玄米主食生活をすると、「〇〇を食べてはいけない」「これは食べていい」などの特別な制限をしなくても自然と食事嗜好が変わってきます。

 

玄米に合うおかずを好むようになってきます。

 

 

体が玄米仕様になってきた感じですw