1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

【方法】28日間の玄米生活の送り方

28日間の玄米生活の送り方を説明します😊

 

 

28日間の玄米生活は知人から教えてもらいました。

知人一家の成人女性は全員経験ありで、ひじょうに穏やかで朗らかな性格の人たちです。快く協力しくれました。私は、知人から玄米(炊いた物)を頂いていました( ̄∀ ̄)

 

【やり方】

※玄米にはあずきを入れて炊いています。

※玄米にごま塩はオッケー👌

 

第1週 朝昼晩 各食玄米150gのみ。

 

第2週 朝昼晩 各食玄米150g  きんぴらごぼう15g

※きんぴらはごぼう、蓮根、人参、ごま油少量、醤油少量

 

第3週 朝昼晩 各食玄米150g  味噌汁

※味噌汁の具は、蓮根、ごぼう、人参、かぼちゃ、大根。少量の味噌。

 

第4週 朝昼晩 各食玄米150g  煮しめ

煮しめの具は、蓮根、ごぼう、人参、かぼちゃ、大根、こんにゃく。少量の砂糖、酒、醤油、みりん。

※出汁は昆布だしのみ。

 

飲み物は、ほうじ茶または水。

 

 

 

 

かなり細かく決まりがあります。制限も多いです。

上記に書いてあるもの以外の飲み食いは認められていません。

 

※お薬は例外です。

※高血圧等のお薬を飲まれている方は、決して自己判断でやめてはいけません。

 

 

28日間玄米生活の特徴は

お腹がすく、飢餓状態を作ること、だと思いました。

(わたし個人の印象です)

 

開始してわりと早くに、半断食の認識に変わったんですよねー。

 

すごくすごく、お腹が空きました。

今の煮しめ週間もお腹が空きます。

とてもお腹がすくのです。

 

空腹を耐える、という特徴があります。

 

食べるものが制限されているのも辛いけど、食べた後は幸せになります。やはり、空腹が一番辛いです。

 

空腹というと低血糖を心配してしまいますが、ご安心を。

必要最低限以下の食事でも日常生活は送れるという事実もありました。

低血糖にもならなかったです。

ただ、緩やかに体重が減っていきます。身体中の蓄えた脂肪を消費している感がありましたよ。貯金を切り崩しているような。

 

調べると人間は低血糖には強い体なんだそうです。逆に高血糖への対策はインシュリンしか持ってないから高血糖状態にものすごく弱いのだとか。

 

食べるものの制限が厳しいのも特徴ではありますが、この空腹状態をあえて作り出すことが大きな特徴だと思います。

 

そして、この空腹を耐えて、4週間過ごすことで得られるものが28日間玄米生活の効果だと思います。

 

 

 

 

似たようなものに7号食というのがありました。

7号食は本もあるしサイトもあるので参考にしやすいでしょう。

心が折れそうな時にサイトを覗くと元気をもらえました。私はよく心が折れていたのでよく覗いていました。

七号食のやり方・ルール|玄米デトックス七号食