1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

玄米生活第4週26日目 玄米150g とお煮しめ

Merry Xmas🎄🎁

 

玄米生活26日目です。あと2日間。

 

 

相変わらず、煮しめオンリーの生活です。世間はクリスマスですがね。そういえぼ、数年前友人らとクリスマスにディナーを約束していたのに前日に何かに当たってひどい腹痛と下痢になってしまったことを思い出しました。

 

 

さて、今日のごはんも

朝食 玄米150g  煮しめ(蓮根、人参、こんにゃく、かぼちゃ)

昼食 玄米150g  煮しめ(蓮根、人参、こんにゃく、かぼちゃ)

夕食 玄米150g  煮しめ(蓮根、人参、こんにゃく、かぼちゃ)

ほうじ茶

 

料理は毎日しているわけではないです。煮しめ週間になってからは2〜3日に一度程度にまとめて作っています。かぼちゃは別の鍋で作るので2日に一回作っています。

 

【体重測定】

体重    45.1kg

体脂肪   17.2

BMI               18.2

筋肉量   36.6

基礎代謝  979kcal 

お通じ           2回

 

今日久しぶりにジーンズを履いたら、太ももだけでなくウエストもブカブカになってました。煮しめを腹八分目まで食べてますが、じわりじわりと体重減ってしまいますね。当たり前ですが、今のご飯では、体重を維持することは難しいのでしょう。

 

今日は幣立神宮に行ってきました。

幣立神宮 | 観光地 | 【公式】熊本県観光サイト もっと、もーっと!くまもっと。

 

3名の参拝者とすれ違いましたが、お参りするときにはだーれもいませんでした。神主さんにお祓いしてもらえました!

 

ここでもコロナの影響が…

お手水は自動になり

f:id:lifestyle39:20201225133534j:image

 御朱印はすでに書いてあるものを受け取り、日付は自分で記載しないといけなくなってmqした。

 

コロナ感染対策だからだそうです。

 

 

さて

体の調子は、すこぶる良いです!

夜はスッと寝付き、朝はスッと起きる。

排泄もスムーズです。

快腸、快眠ですね(*゚▽゚*)

 

月曜日からのごはんを何にしよう、と今からソワソワしちゃいます。朝ごはんは何にしよう〜お弁当に何入れよう〜夜ごはんはどうしよう〜おやつは何食べよう〜と四六時中ごはんのことを考えていますね。

 

特に、和食朝ごはんと、蒸し料理に興味が出てきました!

f:id:lifestyle39:20201225135601j:image
f:id:lifestyle39:20201225135604j:image

 

こんなのをAmazonでポチりました〜

コレで野菜を蒸したり、お肉を蒸したり、魚を蒸したり茶碗蒸しを蒸したり、蒸しパンを作ったりできるのです!

 

楽しみ!

 

今まで、こんなにもごはんについて熱く考えたことがあっただろうか…料理をしたいと切望したことがあっただろうか

 

ないな。

 

今までは、出来るだけ料理をしたくない(めんどくさいから)いかに簡単に手早く作って食べるかに心を注いでいました。だから、お惣菜とかホカ弁とか多かったのです。自分で作るのも味よりも簡単さ、速さを追求してました。自分のごはんは、美味しくなかったですもん。

 

 

だけど!

今は、とにかく蒸し料理がたべたい!

自分で作った料理が食べたい!

 

という気持ちになってます。

 

本当に

今までと180度変わった感じがします(*´∇`*)

 

これも玄米生活の効果の一つにカウントします!