1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

玄米生活第4週23日目 玄米150g とお煮しめ

玄米生活23日目です。あと5日間。

 

朝食 玄米150g  お煮しめ(かぼちゃ、レンコン、こんにゃく、人参)

昼食 玄米150g  お煮しめ(かぼちゃ、レンコン、こんにゃく、人参)

夕食 玄米150g  お煮しめ(かぼちゃ、レンコン、こんにゃく、人参)

ほうじ茶

 

ごぼうは胃が痛くなっちゃうので、食べるのを控えようと思います。ホント、わたし胃腸がよわいなぁー。

 

 

【体重測定】

体重    45.2kg

体脂肪   17.4

BMI                18.3

筋肉量            36.4

基礎代謝        981

体温    37.0

お通じ   軟便

 

ごぼうを食べるとお通じもお腹の調子も良くないのがわかりました。昨夜と今日一日ごぼうなしで過ごしてつくづくそう思いました。

 

 

【体と心の変化】

①胃が痛かった。

気付いたのですが、お腹の調子が悪いと、考え方もロクな考え方をしないですね。腸は第二の脳と言われてますが、わたしの体においては第一の脳かもしれません。お腹の機嫌をとっておくと、体も動くし、思考もクリアになるし、イライラ、ソワソワすることもなくなります。

 

わたしの思考回路は腸の影響を大きく受けているようです。

 

ごぼうの影響が抜けた夕方あたりからは思考もクリアに集中力も出てきたし、ネガティブな気持ちもなくなりました。

 

わたしの周りの環境は何一つ変わってないのに、お腹の調子が良くなるだけで、こんなにも変わるとは…これからは胃も腸も大事にしようと思います。