1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

玄米生活第4週22日目 玄米150g とお煮しめ

玄米生活22日目です。あと6日間。

さいごの週はお煮しめ週間です。使って良いのは、ごぼう、れんこん、こんにゃく、かぼちゃ、大根、にんじんです。かぼちゃと大根はお煮しめには向いてなさそうですよね。形が崩れそうです。

 

朝食 玄米150g  お煮しめ(ごぼう、れんこん、こんにゃく、にんじん)

昼食 玄米150g  お煮しめ(ごぼう、れんこん、こんにゃく、にんじん)

夕食 玄米150g  お煮しめ(れんこん、こんにゃく、にんじん、かぼちゃ)

 ※ごぼう食べ過ぎて胃が痛くなったので、ごぼう抜き!

ほうじ茶

 

今日は、朝3時に起きて、阿蘇山に登りに行きました。

行動時間は4時間。消費カロリーは1445kcal でした。

当たり前ですが、寒かったです。

まだまだ背筋は衰えたままですね。途中、背中が痛くて少し休憩を挟みました

f:id:lifestyle39:20201221154844j:plain

阿蘇山高岳東峰から根子岳を見ながらごはん。もちろん、玄米と煮しめ

f:id:lifestyle39:20201221173922j:plain

阿蘇山噴火口。大き過ぎて全部写真に入りません。いつももくもくしてます。

 

【体重測定】朝3時に測定。

体重   46.1kg

体脂肪  18.4

BMI           18.7

筋肉量  34.6

基礎代謝 1000kcal

お通じ  朝2回

 

どうやら、わたしの体はごぼうを食べると、お通じが軟くなるようです。しかもオナラもよく出るし、匂いもする😣それに、朝、昼でごぼうを食べ過ぎて胃が痛くなってしまいました😭調べたら、ごぼうを食べすぎると下痢したりオナラが良く出たりお腹が痛くなるって!まさに今日のワタシじゃん!

 

ごぼう、にんじん、レンコン、こんにゃくの煮しめ

体に良いだろうとたくさん食べましたが、食べすぎると体に害が出てくるようです😭

 

良いものも過ぎれば毒。

 

やはり、量が大事のようです。

食べすぎが一番体に悪い気がしてきました。

 

お腹の問題ってほんとデリケートですよね。ここ2週間ほどは快腸、快便でしたので久しぶりにお腹のトラブル中です。夕食は、早目に控えめに摂りました。

 

 

胃は痛くとも、終わったら何食べようかと、お取り寄せスイーツを見てしまう悲しい性😭

 

明日頑張れるかなー。