1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

甘いものをやめられないわけ

f:id:lifestyle39:20201223122851j:image

 

あと数日で玄米生活が終わると思うと、つい浮かれてしまって大量に買ってしまいました(°_°)

 

買ってしまったものは仕方がないです。

 

甘いもの大好きな私が甘いものとうまく付き合っていく方法を考えてみます。

 

過去には砂糖断ち、グルテンフリーをやってきて、徐々に食べる量を減らしてきた私。今は現在進行形で完全玄米生活をやってるわたし。

 

何度も砂糖を断った経験から、砂糖は体には良くない、美容にもよくない、睡眠にも良くない、頭皮頭髪にも良くない、と断言できます。

 

なのに、何で甘いものを食べたい気持ちが無くならないんでしょうか?

 

害が多いって知ってるしわかっているのに。

 

 

理由は3つ

①おいしいから

②安くて簡単に手に入るから

③バリエーション豊富で飽きないから

 

タバコみたいに美味しくなかったら食べませんし。

値段が高いとこんなに頻繁に買えませんし。

買うのに誰かの承認が必要だったらめんどくさくて買わないかもしれません。

お菓子が4種類しかなかったら飽きてしまうでしょう。

 

 

依存性があるとかないとか難しい話もあるけれど

わたしがやめられない単純な理由はこの3つです。

 

 

だから、あんなにたくさん、つい買ってしまったのです😭

 

 

そして、これからの目標は2つ。

①お腹の調子に影響しない食べ方をする

②アレルギーが出ない食べ方をする

 

 

対策は3つ。

①食べ過ぎない。

②買い過ぎない。

③もらい過ぎない。

 

もっともっと、と欲張る性格だし

せっかくだから、とがめつい性格だし

どうせなら、と怠惰な性格をしているのは100も承知して

その上で、自分をコントロールできる力もあると信じてやってみます。

 

 

 

失敗しても挫けなーい。

失敗してもカウントゼロにしない。

食べ過ぎてもペナルティはなし(お腹痛くなって後悔するでしょうしね)