1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

使用済みカイロの再利用

冬になるとホッカイロを使う頻度が増えますよね。

 

日常ではあんまり使わないですが、山に行く時に必ず使います。

使ったあとは、ゴミ箱行き。毎回「もったいないなぁー」と思いつつも何も工夫することはありませんでした。

 

カイロはそもそも「鉄と炭の粉」

 

しかも、合金化などの処理がされておらず、自然界に存在する鉄に限りなく近いらしい。

 

この使用済みカイロを再利用、ケミカルクッキングすることで水を浄化できるらしい。化学とは本当に不思議で魔法みたいなものですね。

 

この取り組みはゴーグリーンキューブといいます。

 

使用済みカイロを送っていただきました 使用済み使い捨てカイロを使い、地球の水質浄化を目指したい!(山下崇 Gogreengroup代表 2021/01/14 投稿) - クラウドファンディング READYFOR (レディーフォー)

 

ゴミになっていたものが生まれ変わる。

細かい化学反応や仕組みはよくわかりませんが、宛名を書いて送ることならできます。

環境のために、何かできることをしよう、そう思ったので、私もカイロを使ったらココに送ろうと思います。