1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

みかんくらべ

冬といえばみかん。

 

みかんと言えばパール柑。

 

私はみかんの中ではパール柑が一番好きです。甘すぎず、サッパリしているし、果汁がブチュとならないのも魅力的です。

 

パール柑は熊本県の特産品です。

http://cyber.pref.kumamoto.jp/Chisan/imgkiji/pub/detail.aspx?c_id=10&id=512&pg=1

 

 

それにしても、みかん🍊って種類多いですよねー。

早生みかん、ごく早生みかん、デコポン、ポンカン、スイートスプリング、夏みかん、パール柑、晩白柚、八朔…

 

 

冬が進んで春に向かうたびにみかんの時期も移り変わります。みかんを見て冬の変化と春の訪れを感じるようになりました。

 

 

さて、柑橘4種いただきました。

 

 

f:id:lifestyle39:20210212204905j:image

左から文旦、パール柑、デコポン、ポンカン。

文旦は高知県の特産品です。

http://cyber.pref.kumamoto.jp/Chisan/imgkiji/pub/detail.aspx?c_id=10&id=512&pg=1

デコポン熊本県

産地直送 通販 お取り寄せネーブル・デコポン・不知火・ポンカン|JAタウン

 

今日は、文旦とパール柑を剥いてたべまーす!

本来、パール柑も文旦と同じくらいの大きさです。


f:id:lifestyle39:20210212204852j:image

これはパール柑。お尻と頭を切り落とします。
f:id:lifestyle39:20210212204859j:image

剥きやすくするために包丁で切り込みをいれます。
f:id:lifestyle39:20210212204909j:image

皮を剥きました。今からが本番。
f:id:lifestyle39:20210212204855j:image

一個一個皮を剥いて、種をとっていきます。果汁が飛び出ないので、手が濡れないのがいい。

テレビを見ながらするとあっという間。

いつもは剥いたその場から食べちゃいますが、今日は写真撮るために我慢。


f:id:lifestyle39:20210212204848j:image

上が文旦、下がパール柑。

アレみたい。カブトムシの幼虫…

 

さて、お味は。

 

文旦は落ち着いた味でわずかに甘みがあります。あっさりした味。酸味はある方だけど、パール柑を食べた後だと甘味が先にきます。

 

パール柑は、酸味が先にきてサッパリしたお味。甘味は少ないですが、味はしっかりしています。

 

どちらも酸味が優位の果物ですね。グレープフルーツに似ていると言われてますが、私は文旦、パール柑の方が優しい味だと思います。

 

今の季節しか食べられない旬を感じます。