1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

手作りヨーグルトの作り方

ヨーグルトは手作りしています。

 

元はコレ(らしい)

フジッコ カスピ海ヨーグルト 種菌 (3g×2個入)

 

同僚から種菌を頂いたので、商品から作ったことはないです。種菌から作る方法はフジッコから具体的に出ていますが、私は確認せず同僚から聞いたとおりに作っていまして、今まで問題ありません。

フジッコ カスピ海ヨーグルト

 

作り方

  1. 種菌をケースに入れる
  2. 牛乳を注ぐ
  3. 混ぜる
  4. 一晩放置(冬なら一日中放置して良い)
  5. 固まったのを確認して冷蔵庫保存

 

注意事項

  1. 保存ケースから直接口に入れない。口に入れたスプーンを保存ケースに入れない。唾液を入れると一発アウト。
  2. 保存ケースと混ぜるスプーンは煮沸消毒をする。

 

f:id:lifestyle39:20210203082420j:image

このケースを使用。沸騰したお湯を入れてざっと殺菌。左側は今まで食べていたヨーグルト。ここから種をとります。
f:id:lifestyle39:20210203082416j:image

種菌のヨーグルト。空ケースにいれて好きな牛乳を入れて混ぜる。
f:id:lifestyle39:20210203082412j:image

右は今から常温放置して、ヨーグルトにさせます。

冬場は丸一日放置しています。

左は今まで食べてるヨーグルト。残ったので冷蔵庫にいれます。手前はお弁当用のヨーグルト。きな粉をかけてます。

 

 

雑菌が入らない限り、丈夫なヨーグルトが作れます。放置する時間も気温によって調整し、出来上がりが硬めでもさほど問題ありません。むしろ美味しくできます。

カスピ海ヨーグルトの特性で納豆みたいな粘り気のあるヨーグルトが出来上がります。粘り気があるほうが味が濃ゆくて美味しいです。砂糖入れなくてそのままでも十分な味わいですよ。

 

冷蔵庫に入れたら1ヶ月くらいは余裕で食べることができます。

 

無糖ヨーグルトの食べ方、使い方

きな粉をかける

フルグラを入れて食べる

卵焼きに入れる(ふっくらします)

ホットケーキに入れる(ふっくらします)

お肉を漬ける(肉が柔らかくなります)

 

など、色んな使い方があります。添加物ゼロですので安心して食べれますよ!

 

参考

カスピ海ヨーグルト研究会