1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

読書感想 仕事で成功したければ…

 

 

Kindle Unlimited対象作品です。

 

ケトン体代謝をよくするために出来ることが書いてあります。

 

いわゆる、糖質制限のことです。

 

プラス、ココナッツオイルをアピールしてあります。

 

 

実は、この本を読む前から、ココナッツオイルコーヒーを飲み始めており、その効果を知りたくてこの本を読みました。

 

 

わたし個人の実感した効果は、1つ。

お通じが出やすくなった気がします。もともと毎日1回は出ますが、お肉を食べると出なくなるし硬くなる傾向がありましたが、それが改善しました。

 

 

ただ、本に書いてある効果は認知症の予防、改善やアンチエイジング、ケトン体代謝になりやすい、などが書いてありますが、どれも実感したことがありません。

 

糖質制限かつココナッツオイルを摂取した人と、好きなように食べた人との比較がかいてありましたが、純粋にココナッツオイルだけだと、どういう効果をもたらすかは分かりませんでした。

 

 

 

糖質制限をすると、自然とグルテンフリーになりますし、砂糖断ちもすることになるし、お酒も制限されるので、過体重が減量することは間違いありませんし、体調も良くなるでしょう。

 

比較するなら、同じ糖質制限をしている群同士でココナッツオイル摂取群と未摂取群とで比較して、効果を知りたいと思いました。

 

そういう点で、ココナッツオイルの良い点がイマイチわかりにくい本でした。

 

 

まぁ、おいしいので、今の瓶がなくなるまで使うと思います。

 

 

あと、この本のベースの考えは、過体重の人が減量するため、です。

 

そのための糖質制限、砂糖や小麦粉の害、血糖値のことや糖代謝のことが詳しくわかりやすく書いてあります。

 

わたしは、痩せ型で運動も良くして、小麦やアルコールは取らず、玄米や野菜、肉、魚、こんにゃく、納豆をよくたべます。おそらくもうケトン体代謝してます。皮下脂肪が減ってきてますから。脂肪を燃焼させて生活をするっていうのは限界があるのだと実感しています。ある程度野菜や玄米からの糖質は必要不可欠だと感じています。もう脂肪を燃焼させたくないので。

 

どんな本を読んでも、最後には、体に良くないものは食べず、好き嫌い言わず、なんでもバランスよく良く噛んで腹8分目に食べる、という考えにたどり着きます。

 

 

ちなみにタイトル通りに、朝ひとさじのココナッツオイルを入れたコーヒーを飲んでいますが、脳機能がアップしたからどうか…仕事で成功してないことは確かです。