1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

地球のために出来ること

わたしの生活のモットーの一つが、ゴミを減らすです。

 

そのために出来る超カンタンなことが「ペットボトルを買わない」です。

 

まぁ、単純にゴミが増える=家事が増えるんですよね。それに対してお金は減る…

 

数年前から、いかに家事をシンプルに楽にこなすかを考えていて、その結果ゴミが減りました。ゴミを減らすことを目標にしたら家事が楽になった!とも言うかな〜

 

ペットボトルのゴミを減らすと、いいことばかりです。

個人レベルだと

①ゴミ出しに労力を使わなくていい

②お金を使わない

 

社会レベルだと

③ごみの量が減る

④ゴミにかける税金が減る

 

地球レベルだと

⑤資源が保たれる

環境保全につながる

 

ペットボトルを買わない取り組みは、個人レベルだと、「お金が貯まってラッキー」ぐらいですが、チリも積もれば山となる。巡り巡っての恩恵は果てしないものがあると思います。

 

 

今はコロナでおうち生活だったり、お外でチェアリングやハイキングなどをする機会も増えた人が多いと思います。その時に、ペットボトルを片手に、ではなくてマイボトルをお供に、楽しい時間を過ごしてくれたらいいな、と思います。

 

わたしのおすすめはコレ。

 

わたしは、このボトルにお茶または、ナルゲンボトルにお水を入れて持っていきます。100%持っていきます。最近は、ステッカーやシールを貼って盗難防止対策もしています。

 

かなりの長い時間、温度を保てます。もう10年近く使っていますが、パッキンも丈夫です。ミルク系を入れると臭いが染み付くので、お茶やお湯などのシンプル系を入れるのがおすすめです。お湯を入れておいて出先でコーヒーを飲みたい時にさっとインスタントを溶かして飲むのもカッコいいですよ。

 

 

 

不要不急のペットボトルを使わない生活へ、社会全体が変わっていくといいな、と思います。