1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

自分を育てる、という考え方

最近、自分で自分を育てる、という考え方をしています。

 

一気にできるようになる

完璧にできるようになる

早くできるようになる

 

そんな考え方でなくて、

 

少しできる

ちょっとできる

とりあえずやってみた

 

そんな考え方で物事に取り組むようになると、ふと気づいた時、何かが変わっているのがわかります。それが分かると、今やっていることを少しずつ積み上げた先に、どんな変化が待っているのか、知りたくなります。

 

人間関係だったり、スキルだったり、考え方だったり。

 

実際に変わってるのは0.1%ぐらいかもしれません。でも毎日の積み重ねって、本当に大きな力になりますね。

 

特に、苦手なこと、めんどくさいことは、自分のことを支えてくれる強大な力になること間違いないと思っています。

 

でも、0.1%の変化を毎日コツコツって、途中でイライラしたり、投げ出したくなったり、と試されているようなイベントが起きてくるんですよね。

 

そこを、ぐっと堪えて、今まで通り淡々とこなしていけば正解なんですよ。

 

 

 

自分で自分を育てると、自分の感情も一緒に育つので、これからどんなふうに変わっていくのだろうと楽しみです。