1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

野菜スープにはまってます

最近、野菜スープにハマってます。

 

 

ファイトケミカルを体に取り入れようという健康視点から作り始めましたが、これがなかなかおいしい(*゚∀゚*)

 

ファイトケミカルというのは、植物が紫外線や害虫から身を守るために作り出す物質の総称で、植物の色素や香り、苦味成分などのことです。

 

例えば、トマトのリコピン、ニンジンやカボチャのカロテノイド、ほうれん草のルテイン、大豆のイソフラボン、緑茶のカテキン、玉葱のケルセチンなどのことです。なんだか、サプリメントでありそうな名前ばっかりですね。

 

これらのファイトケミカルの種類は1万種類にも及ぶらしく、代表的な働きといえば

活性酸素の除去

②発がん物質の除去

③免疫力の強化

 

などでしょうか。

 

ファイトケミカルたちは、野菜スープにすると栄養素をもれなく取り込むことができます。おいしいし、お腹にも優しいし。食物繊維たっぷりだし、良いこと尽くしの野菜スープ。わたしはケミカルスープと呼んでます。なんだかカッコいいから。

 

作り方はすごく簡単。

量は鍋の大きさに合わせます。つまりテキトー。

【材料】

(基本の野菜)毎回使う

人参

玉葱

生姜

(季節の野菜)数種類使う

ニンニク

キャベツ

かぼちゃ

セロリ

トマト

大根

かぶ(葉っぱも)

春菊

小松菜

ほうれん草

チンゲンサイ

水菜

さつまいも

糸蒟蒻

きのこ

 

基本の野菜と季節の野菜を5〜8種類使って作ります。これ以外の野菜を入れてもオッケー。

 

①一口サイズに切る

②鍋に入れる

③水を入れる

④煮る

⑤塩で味を整える

⑥出来上がり!

 

ほんと、すごく簡単。出汁は野菜からどんどん出るから、塩入れて味整えるだけで完成します。野菜の種類を変えると味も変わるから、飽きないです。

 

切って、ポイポイ鍋に入れるだけで出来上がるので、ポイポイ料理と呼んでます。

 

 

ちょっとお肉食べたいなぁーって思う時は、鶏肉入れます。(骨つき)

 

するとあら不思議

 

ボーンブロススープの出来上がり!

 

 

とにかく何でもポイポイ入れていいんです。

 

味を変えたきゃ、味噌入れたり、醤油入れたりすりゃいいんですよ。

 

豚肉やら牛肉やら、魚など入れてもいいんですよ!

 

 

これって結局、

 

日本の冬名物 鍋料理ってことだと思います!

 

 

鍋料理さいこー!

ポイポイ料理サイコー!

 

プチッと鍋とか入れなくても、激うま(*゚∀゚*)

 

 

 

わたしは、最近は肉なしの純粋な野菜スープにしています。今の季節なら作り置きで台所置きっ放しで3〜4日は全然平気ですね。