1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

玄米生活でのメンタル効果

28日間の玄米生活で得た、メンタル面の効果をまとめてみました。

身体面の効果と違って、メンタル面の効果は、玄米生活が終わった後も効果が持続するメリットがあります。ただし、効果を自覚しリマインドしなければいけません。

 

このメンタル変化は、砂糖断ち、グルテンフリー生活では得られなかった効果です。玄米生活特有の効果だと思いました。

 

 

 

玄米生活で得た心の変化

①心が折れても挫折しない強い精神力


1週目、2週目は心が折れまくりました。

原因は、わたしがわたしの邪魔をするからです。

「何でこんなことをしないといけないのか」と自分で決めたことなのに後悔して、やめる理由を探してました。だけど、その都度、応援してくれる励ましてくれる何かに気づくことができました。私なら、安室ちゃんや嵐の音楽、鬼滅の刃の炭治郎のセリフ、宇宙兄弟のムッタのセリフ、同僚の言葉、玄米先生の言葉、でしょうか。応援されてる、みんな味方だ、と思うようになりました。

 

みんなに「私、心がおれそうー!助けて(´;Д;`)」という必要はありません。

 

心が折れそうな時に限って、誰かの何かの助け船があります。

それに気づけるようになったので、嬉しい気持ちで心がポカポカ暖かくなりました。

 

みんなに感謝の気持ちでいっぱいになります。

もちろん、今までの自分にも。

 

感謝の気持ちを感じるようになって、頑張ろうと思えるし、心がポカポカ深く温まるのを実感できました。

 

 

②集中力が高まる

21日目に自覚しました。
仕事でもプライベートでも、必要なことと不要なことの判断や優先度の付け方がわかるようになります。

 

玄米生活の場合は、他のものを食べないことが優先度の高いことでした。大体2択です。食べる、食べない。我慢する、しない。その積み重ねを28日間するのです。

次第に、食事以外でも、その時に必要なことを選択できるようになったし、無意味なことをしていると気づくようになりました。

 

食事制限がある中での生活でしたので、テレビを見ながらおやつを食べるとか、運転しながらおやつを食べるとか、そういうことができませんでした。だから、その時に必要なことだけに集中することができました。

おやつを食べなくなると、一気に暇になりましたが、退屈だ、と感じることはあまりなかったような。ただぼーっと空を眺めることもありました。無駄なことを考えたいからおやつを食べるんじゃないかな、と思うくらい、無駄な考えがなくなりました。

 

 

無駄な考えっていうのは、心配や不安、イライラ、ソワソワ、後悔、そういうネガティブな考えのことです。

 

 

③前向き思考になる

20日目に自覚しました。

ネガティブなことを考えなくなり、頭の中がくっきり明るくなってきます。考えても仕方ないことは考えませんし、考えて答えが出ない、解決策が見当たらない時は「今はまだ時期じゃないんだな」と気持ちを切り替えることができます。

 

答えが出たらすぐに実行に移す実行力もついてきました。後回しにしません。

 

物事にはタイミングがあることをしっかり理解できます。今できること、出来ないことが分かるし、今分からない、出来ないからってこれからずっとそういうわけではないのです。

 

マリオのステージと一緒です。1面クリアしてないのに最終ステージを心配しても意味ないでしょ。

 

自分でどうにか出来ることとできないことの区別がつくと、今出来ることなのかも区別が付くし、気持ちの切り替えも素早くなるようです。

 

 

④継続する力がつく。

「こんなことをしてて意味あるのか」と何度も何度も疑問になりました。でも、終わった今、振り返ると意味があったと断言できます。

 

人は、意味があると分かっていても出来ないことがたくさんありますよね。早く結果を欲しがるというか、結果がでないと意味ないと思うような。私はそうです。途中で気持ちがぶれるんです。

 

続ける力というのは、意味のあることかどうか分からないことでも、自分の選んだ道を信じて力と情熱と愛情を注ぐことができる力のことだと思いました。

 

⑤自分を変えるスキルを得る

玄米生活で体質もガラリと変わります。

生活リズムも考え方も選び方も変わっていきます。

明日の自分は、今日の自分とは違うのだ、と。自分はどんどん変わっていけるのだと実感できるし、そう出来るようになります。

 

 

 

 

考察

玄米生活の何がメンタル面にも作用するのか、理由を考えてみました。

 

 

①腸内環境が整ったから

②血糖値が安定したから

 

この二つを思いつきました。

 

腸内環境も血糖値もどちらも食事でコントロールできますし、身体面のみならず精神面に作用する働きがあります。うつとの関係も深いですしね。

 

お通じが整うだけが腸内環境の効果ではないのですよ。精神面に良い作用が認められてこそ、腸内環境が整ったしるしだと思います。

 

つまり、体を整えると精神面も整ってくる、ということです。

 

改めて、腸内環境と血液循環を整える大事さを実感ました。

 

 

 

 

 

 

これで一通り、玄米生活の効果の考察は終了です。

現時点での経験から考え出したことですし、個人の体験によるものなので、万人に効果があるとはいえませんので、あくまで参考程度に。

 

 

玄米生活やって、ブログのタイトルに通じるメリットがあったので嬉しかったです。

 

頑張ったことは、消えないし無くなりません。

小さな積み重ねが良くも悪くも未来に繋がっていきます。

 

ことの良し悪しは判断できませんが、自分が納得できるベイビーステップを未来につなげていきたいと思います。