1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

無駄な努力

私は、今まで無駄な努力をよくやってきました。

 

例えば、アトピー性皮膚炎に対して、「良い皮膚科はないかなぁ〜」とあちこちドクターショッピングしてみたり。

 

薬を探してみたり。怪しげな民間療法に手を出してみたり。皮膚に良いと言われる石鹸を買ってみたり。シャンプーを変えてみたり。化粧水を変えてみたり。サプリを飲んでみたり。

 

それはもう今思えば無駄な努力の連続です。しかも相当お金がかかっています。もちろん、かけたお金は返ってきません。

 

 

他にも、恋人と別れた後の悲しみ失望に対して、復縁したくて神頼みに行ったり、占いに行ったり、引き寄せの法則にはまってみたり。

 

これも相当無駄な努力です。しかも相当時間をかけてる。そして結果が伴わない。

 

 

他にも、仕事に対して、周りから認めてもらいたくて必死に頑張るけど空回りして1人勝手にうつ状態になっていったり。

 

これも今思えば、無駄な努力だったんです。

 

いや、無駄な努力ではなくて、努力の方向性が間違っていたのです。

 

同じ努力エネルギーを使っているのに、方向性が違うだけで結果がこんなに違う。

 

例えば、卓球の試合に出るのに、毎日ジョギングばかりしているみたいな。体力は作られるけど、卓球に必要なスキルはないので試合には勝てないです。

 

その努力の方向性に気づいてから、少しずつ歯車がうまく噛み合うようになってきた気がします。卓球の試合に勝つには卓球の練習が必要なのと同じです。

 

 

歯車を噛み合わせるコツは

 

①自分の体に優しい食べ物をたべること。

   自分で変えられるものは自分が食べるものだけ。環境とか人だとか自分の感情だとか、他はみーんな巡り合わせ。自分の力ではどうしようもできません。どうにかしようとするから話がややこしくなるのです。周りを変えようとするのは無駄な努力の典型で努力の方向性が明らかに間違っているので成果がでません。もちろん、自分の感情もコントロールは難しいもの。どうにかしようとする行為ほど無駄なものはありません。無駄は無駄を生み出します。唯一変えられるのは自分が食べるご飯だけ。

 

②毎日の生活を整えること。

 生活に必要なことを淡々とやっていくのです。大体それは、めんどくさいもので、後回しにできるものばかりですが、不貞腐れずに淡々と生活をこなしていきます。すると自然と歯車が合うようになって生活に見合った仕事や出来事が起きるようになります。

 

 

わたしの力でできることはこの2つ。

 

努力の方向性が間違っていると、自分の希望する成果が出てこないです。

 

ただ、負の感情が出てきた時はなかなか対応しきれないですね。感情に囚われるというか。振り回されてしまいます。どうにかしようとしちゃうからややこしいことになると知っているのに。

 

そういう時は、とりあえずご飯作って食べてお風呂に入って寝ます。

 

 

私が私のためにできることは本当にすこし。

 

だけど、積み重ねることで強力なわたしの味方になるのです。

 

変わらないものは何もありません。全て、変わっていきます。自分の体も、心も、すべて。それに気づいてから努力が楽しいと思えるようになりました。

 

 

もう二度と怪しい民間療法と占いには頼らないです。無駄すぎる…

 

 

lifestyle39.hatenablog.com

 

lifestyle39.hatenablog.com