1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

1%のちから

1日1%ずつ変えて、今日で100%

 

ブログのタイトルを「1日1%変えてみる」から「1%のちから」に変更します。

 

この100日間で、私は1%のちからを実感しました。

 

 

最初から100%を狙うより、1%を積み上げて、ゆっくりじっくり。

 

50%を狙うより、1%

 

1%の変化ってほとんど実感しません。

 

それにどんな意味があるのか、これをして意味があるのか、と意味が欲しくなる時があります。

 

100日間、じっくり観察してみて分かったのは、私の生活は、意味があるのかないのか、よくわからないことで溢れていることでした。いわゆる、無駄ばっかりです。

 

この意味があるのかどうか分からないことが、1%のちからになります

毎日毎日積み上げて、いつか100%になって表に出てくるのです。良くも悪くも。

 

たとえば、食習慣も、少しの砂糖を毎日毎日積み重ねることで私のアレルギーは悪化しました。花粉症も、毎日少しずつ、毎年を積み重ねて発症します。毎日ゲームをしていたから目が悪くなりました。

 

毎日少しずつ本を読んでたから1冊読み上げることができたし、毎日少しずつストレッチをしていたから体が柔くなったし、毎日玄米を食べるようにしたらお通じが良くなったし、お菓子やパンを食べなくなったらアレルギーが良くなりました。

 

これ、良くも悪くも全て毎日少しずつの成果です。やっている時は、「意味があるのかな〜」と結果を急いでしまうようなものばかり。悪い結果なら、「原因が分からない」で終わってしまうものばかり。

 

成果がなかったのでなく、じわりじわりと変化はしているのに、気づかなかっただけ。本当は毎日変化してる。

 

そんな毎日少しずつの1%のちから

 

 

こんなこと意味があるのかな、と思うものほど、未来で線となって繋がるのだと、人はどんどん変わっていけるのだと実感した100日間でした。

 

今日決めた、小さな選択が、未来につながるのだと私は確信しています。良くも悪くも。1%の力は100%よりも強大に感じました。

 

 

 

 

 

この二人のことばが励みになります。

 

スティーブ・ジョブズのスピーチ

「ハングリーであれ。愚か者であれ」 ジョブズ氏スピーチ全訳: 日本経済新聞

 

志村けん「人生には無駄が必要なんだ」

 

他にも羽生善治さんの「直観力」のレビューでも似たようなことばを見ましたので読んでみたいと思います。

直感力 (PHP新書)

直感力 (PHP新書)

 

 

他にも同じタイトル「1%の力」これも読んでみたいです。 

1%の力

1%の力

  • 作者:鎌田 實
  • 発売日: 2014/09/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)