1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

意味のある我慢

ドキュメント映画「あまくない砂糖の話」

 

 

1日の食物の中から、どれくらいの砂糖を摂取しているのか、実際に白砂糖に換算して、白砂糖を食べていく話です。

 

期間は1ヶ月。

 

実験体として取り組むのは、デイモン•ガモーです。

 

彼は、もともと砂糖を取らないヘルシーな生活をしていたようですが、この映画のために砂糖を取る平均的な食事へ変えています。一ヶ月間だけですが、変貌ぷりが凄まじいです。

 

 

砂糖がどれくらい加工食品に含まれているのか、加工された状態では到底分かり得ませんが、それを白砂糖として換算しての視覚化、表現が見事です。

 

徐々に体がぐったりしている様子も、メンタルの不安定さも、太っていく様子も、血液検査の異常も、砂糖の害を見事に評価したものだと思います。

 

実験の1ヶ月が終わって、元のヘルシーな生活に戻るとき、砂糖への欲求を我慢する様子が印象的です。そのときのセリフは今も覚えています。

 

「意味のある我慢だと分かっている」

 

とても食べたい、けど食べると体に良くない、けど我慢が辛い。

 

 

わたしは、砂糖は体に良くない、と分かっていてもなかなかやめられないタイプです。そして7月は砂糖断ちチャレンジもしています。

 

甘いものを我慢する時に、これは意味のある我慢だ、明日のわたしにつながる意味のある我慢だ、と映画のセリフを思い出して我慢しています。食べちゃう時もあるけど、、

 

勇気ある決断は、大きな決断だけにいうことじゃないと思ってます。日常の小さな決断が良くも悪くも明日に繋がって、積み重なって、ある日突然目に見える形になって現れるものだと考えています。

 

自分の未来につながるような小さな決断ができる、そんな勇気ある人間になりたいと思っています。