1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

願いが叶うとき

2年ほど前の話です。

 

貯金を目標に、家計簿をつけて分析していました。

 

その結果、医療費にお金がかかっていることが判明。

 

当時、わたしがかかっていた医療が

 

皮膚科(アレルギー性皮膚炎)

耳鼻科(アレルギー性鼻炎

婦人科(月経困難症)

眼科(コンタクトレンズ

矯正歯科(歯の矯正)

 

毎月どこかにかかっていました。

 

とてももったいない。

 

お金を貯めるには、自分の体質を改善する必要があると思いました。

 

目標は、医療費削減。

 

原因は、アレルギー。

 

アプローチは、

①アレルギーについて細かく知る。

グルテンフリーの生活を送る。

③砂糖断ちをする。

④玄米主食に変える。

化学調味料、添加物を避ける。

 

最初から計画を立てたわけではありません。アレルギーのことを勉強して自分の体のことを細かく調べていたら、次から次へと情報が舞い込んできて、誘導されるように疑いなく遂行できたのです。

 

その結果、

皮膚科(アレルギー性皮膚炎)→行ってない。薬も使ってない。

耳鼻科(アレルギー性鼻炎)→行ってない。薬も不要。

婦人科(月経困難症)→生理痛なし。通院終了。

眼科(コンタクトレンズ)→継続中。目は悪い。

矯正歯科(歯の矯正)→終了。アレルギーは無関係。

 

 

現在、通院してるのは、年に一度の眼科検診のみ。

通院といえるのか?

 

 

見事、目標を達成しました。

 

しかも、貯金と健康のダブル達成!

 

 

お金を貯めたいな、と願ってから2年間。気がつけば願いが叶っていることに、気づきました。アレルギーに振り回されない人生を送りたいとも願いました。

 

もちろん努力はしましたが、それはお金を貯めることとは一見無関係そうに見える食事を変える努力でした。

 

当初、食事を変えることで、体質が変わって、病院にかからなくなる結果になるとは夢にも思わなかったです。

 

けれど、今は食事習慣も変わって、体質も変わって、病院にもかからなくなって、お金も貯まるようになりました。

 

何が功を奏するのかは分からないものなんですね。

 

 

この2年間、自分の体が、少しずつ変化する様子を観察しててとても楽しかったです。

 

結果がでるのは時間がかかることが知れません。結果を急いで焦らなければ、願いごとは叶うものなのだと、自分の力で叶えていけるのだと思いました。

 

急がば回れ

石の上にも3年

急いては事を仕損じる

 

2年間で自分の体質を変えることができたのです。

 

というか、わたしにできることは、食べるものを選ぶことぐらいだと知りました。それで、全て変えることができます。本当に全て変わります。良くも悪くも。

 

you are what you eat

真理をついた言葉だと思います。