1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

アレルギー皮膚症状を治す方法

玄米生活28日間から得た効果、砂糖断ちやグルテンフリー生活から学んだことを元にアレルギーを治す方法を紹介します。

 

 

あくまで、個人の体験に基づいた個人の考えです。

 

玄米生活効果④アレルギーが改善する

皮膚症状(痒み、ピリピリ感、モゾモゾ感、赤み)の改善があります。3週間あればアレルギーはほぼ完全に改善できます。

 

アレルギーが改善すると、その後にお肌がすべすべになっていきます。

 

【アレルギーを治す条件】

①アレルゲンを摂らない

②砂糖を摂らない

③小麦粉を摂らない

 

この3つで、皮膚症状は治ります。

 

 

ダニやハウスダストなどの他のアレルギーがある場合は、その条件も考慮する必要があります。

 

私もダニやハウスダストのアレルギーレベルはMAXで持っており、鼻水、目の痒み、咳が主症状です。薬で抑えられるので、服薬は続けていました。

 

(持病の薬を飲まないという自己判断は危険です)

 

 

今回は、調味料にも小麦粉が入っていないものを選びました。予想では、もっと早くに改善するかと期待していましたが、砂糖断ち、グルテンフリーの時と同じような改善の経過をたどりました。つまり、アレルゲンと砂糖と小麦粉の制限だけでアレルギー症状は改善できるのだと思います。量の制限は特に必要ないんでしょう。

 

 

他にも魚油が良いとか、しょうがが良いとか色んな説がありますよね。

 

ですが私は、良いものを足すよりも、体に悪いものを引いた方が良いと考えています。

 

悪いものを体に取り入れながら良いものをいくら取り入れても無駄です。

 

この治った状態を持続させるには

①原因となる食べ物をとらない

②食べても少量

 

 

あとは、自分との戦いですね。

 

 

 

アレルギー以外も改善できる可能性がある

今回の玄米生活で、そう実感しました。

 

見た目が健康であっても、食生活の乱れや食事の偏りは何らかの形で体の中に蓄積されていると思います。どんな形で蓄積されているかは人それぞれですが、全て排出できている人はいないと思います。

 

私は皮膚症状にまず現れるタイプでしたので、アレルギーが目に見えて改善しました。それに血糖値も安定していたと思います。

そういえば、生理痛も偏頭痛も今回は皆無でした。因果関係があるとは断言できませんが、鎮痛剤を飲まなかったのは事実です。

もし、事前に血液検査等をしていれば劇的な改善があったのではないかと推測しています。

 

見た目の脂肪や体臭など分かる部分もあれば、血液はドロドロ、血管はボロボロ、肝臓には脂肪が溜まってるなどの見えない部分もあるでしょう。

 

玄米生活をすると、見た目の問題は全て解決できますね。

血液の問題、内臓脂肪も解決できそうな気がしました。

もちろんこの28日間で体の全てが正常化しずっと健康でいられるわけではなく、食生活を変えることで解決の糸口が見つかるのだと、解釈しています。

 

人は皆、好きなものに身を滅ぼされるのだと思います。甘いものとか、塩気のものとか、お酒とか。

「これだけはやめられない」ってやつです。

 

なんでも過ぎれば毒。

バランスが大事ですね。

 

玄米生活と食べすぎる今の生活を比べてつくづくそう思いました。