1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

読書感想 まず白米をやめなさい

 

 

Kindle Unlimited対象作品です。

 

糖質を減らし、脂質、タンパク質を取ることで栄養を整え体の不調を治しましょう、という趣旨で書かれてあります。

 

なにも今の生活から糖質を永久追放する必要はありません。自分の体の不調、好調を見ながら食事を整えましょうというお話です。タイトル通り白米をやめる必要はありません。

 

糖質を取りすぎることで起きる体の不調や、取らなすぎで起きる体の不調も書いてあります。

 

ちゃんとメカニズムも書いてありますし、肥満大国アメリカのことも書いてありますし、一読するとためになる本です。

 

日本は、アメリカと比べるとそこまで肥満はいないですよね。でも糖尿病、腎不全、高血圧、なとの生活習慣病は存在します。肥満じゃなくても、生活習慣病にはなるのですよ。太ってないから大丈夫の世界ではありません。

 

正直、病気になってしまったあとでは手の打ちようがないことも多いです。脳梗塞など起こして麻痺が残ってしまった場合、透析が必要になってしまった場合など。

 

 

いかに自分の体を大切に考えられるか、自分の未来を作っていけるのは自分だけだと思います。

 

そこまで深く考えなくてもいいですが、自分の食事と健康を見直すには分かりやすい一冊だと思いました。