1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

読書感想 1人登山の楽しみ方

 

 

Kindle Unlimited対象作品です。

 

ざっと読みました。

 

今から山を始めよう!という人向けの本です。

 

一人でいくのは怖いなぁ〜一歩が踏み出せないなぁ〜という方大勢いらっしゃるんでしょうね。

 

本を読んで、さぁ行くぞー!という気持ちになるといいなぁと思います。

 

わたしは、山にひとりで行ったり、二人で行ったり、大勢で行ったりします。その登り方にはそれぞれに特徴があって、楽しみもあるし我慢することもあるし全て一長一短です。

 

みんなで登る山は楽しさを、一人で登る山は達成感を感じます。

 

山仲間ができると、山に対する考え方の違いも知れるし、山を登る登山者の枠を超えて、山整備や自然環境を維持するためのお手伝いができるようになります。

 

わたしは、山を楽しく登るから一歩進んで、山を守る人になっていきたいなぁ、楽しませてくれた山に恩返しがしたいなぁ、と思うようになってきました。

 

わたしに何ができるかなぁ。