1%のちから

趣味は読書、登山、健康。食物アレルギー13品目ある私が、体質改善のための日々の取り組みを紹介するブログです!

嫌いな食べ物を克服する

わたしは幼い頃から、玉ねぎが大嫌いでした。

 

食わず嫌いではなく、食べるけど味や匂い、舌触りが嫌だったのです。

 

とても嫌いで、徹底除去し、避けて食べていました。自炊するようになってからは玉ねぎ除去食を作っていた程です。

 

 

最近は、克服しました。

 

もう2度目の成人式になりますからね。嫌いなものばかりでは前に進みませんから。

 

酢玉ねぎなども作るし、玉ねぎの味噌汁も食べますしね。

 

大好き、ではないけど、普通レベルです。

 

 

 

幼い頃は、玉ねぎは一生食べない野菜だと認定していましたが、今はぼちぼち食べる野菜です。価値観も味覚も時間とともに変わるものです。そして苦手なものもいつのまにか克服して生活の一部になるのですね。

 

 

玉ねぎ除去食を作っていたあの頃のストイックさを真似て、砂糖断ちをやりたいものです。なかなかうまくいかない…